リンク作製
2018.02.13
一通り黒染めが終わったので、組み始めました。
キラキラさせてしまうと取って付けた感が出てしまいますが、
やっぱりラビットには、黒い方が目立たなくて良いように思います。
キャブのバタフライを動かすリンクを作製しました。
今回はワイヤー側の方も自由度を大きめにしたので、大体の長さでリンクを作ったら、
あとはワイヤーの方でそれに合わせて固定するだけで済みます。
レバー比を、オリジナルと同じにしてしまうと、スロットル開度が大きくなるので、
3分の2位にして、すこしハイスロ気味にしておきました。
かって、モトコンポが超ハイスロになってしまって、ほとんどスイッチON-OFF状態でした。
やっぱり、何事も程度が肝心なようで・・・。
キラキラさせてしまうと取って付けた感が出てしまいますが、
やっぱりラビットには、黒い方が目立たなくて良いように思います。
キャブのバタフライを動かすリンクを作製しました。
今回はワイヤー側の方も自由度を大きめにしたので、大体の長さでリンクを作ったら、
あとはワイヤーの方でそれに合わせて固定するだけで済みます。
レバー比を、オリジナルと同じにしてしまうと、スロットル開度が大きくなるので、
3分の2位にして、すこしハイスロ気味にしておきました。
かって、モトコンポが超ハイスロになってしまって、ほとんどスイッチON-OFF状態でした。
やっぱり、何事も程度が肝心なようで・・・。
追加工&黒染め
2018.02.12
ぽち
2018.02.11
本日も終日外出で作業が進まず・・・。
よせばいいのにヤフオクを眺める。
ぽち。
モンキー系エンジンで、インマニに負圧ニップルが付いているのがあるんですね。
モトコンポのエンジンハンガーとしても流用した、ジョルカブのものです。
現在、ラビット向けにフィッティング中のレギュレーターは、負圧が必要なので、
モンキーやモトコンポに付けるときには、ニップルを付けないとな~なんて思っていたら、
丁度良いのがあったので、ぽちってみた次第です。
もっとも、モトコンポはエンジンに対してカセットボンベの位置が絶妙すぎるので、
純正流用のマニホールドでは入りそうにありません。
このあたりを、何か加工して逃げられる物かどうか、そのうち試してみたいと思います。
よせばいいのにヤフオクを眺める。
ぽち。
モンキー系エンジンで、インマニに負圧ニップルが付いているのがあるんですね。
モトコンポのエンジンハンガーとしても流用した、ジョルカブのものです。
現在、ラビット向けにフィッティング中のレギュレーターは、負圧が必要なので、
モンキーやモトコンポに付けるときには、ニップルを付けないとな~なんて思っていたら、
丁度良いのがあったので、ぽちってみた次第です。
もっとも、モトコンポはエンジンに対してカセットボンベの位置が絶妙すぎるので、
純正流用のマニホールドでは入りそうにありません。
このあたりを、何か加工して逃げられる物かどうか、そのうち試してみたいと思います。
スパークプラグチェッカー
2018.02.10
本日は、終日外出でした。
出先で(最近はすっかり少なくなった)2輪用品店を見かけ、
プラグレンチを新調しようと思っていたことを思い出し、立ち寄りました。
見るとはなしに、つい手にとったもの・・・。
「スパークプラグチェッカー」として売られていました。
プラグの頭につけて、火が飛んでいるかどうかをチェックするものです。
昭和27年式のラビットは、点火コイルを巻き直して以来、快調です。
ただ、LPGで始動しなかったときに、原因の切り分けのためには、
プラグから火が飛んでいるか、チェックをしたくなります。
いちいちプラグを外すのは面倒なので、丁度良いと思って買いました。
そういえば、1970年代に「光るプラグキャップ」なるものがありました。
試しにググって見ると、今でも同じような物が売られていました。
百害あって一利なしと知りつつも、当時は、つい買ってしまいました。
しかし、滅多にトラブルを起こさない年式のバイクならともかく、
何が起きるかわからない旧車だと、常に火花チェックが出来るので、
意外に「一利なし」では無いかもしれないと思い直しました。
・・・でも恥ずかしいから、やっぱり買わないと思います。(笑)
出先で(最近はすっかり少なくなった)2輪用品店を見かけ、
プラグレンチを新調しようと思っていたことを思い出し、立ち寄りました。
見るとはなしに、つい手にとったもの・・・。
「スパークプラグチェッカー」として売られていました。
プラグの頭につけて、火が飛んでいるかどうかをチェックするものです。
昭和27年式のラビットは、点火コイルを巻き直して以来、快調です。
ただ、LPGで始動しなかったときに、原因の切り分けのためには、
プラグから火が飛んでいるか、チェックをしたくなります。
いちいちプラグを外すのは面倒なので、丁度良いと思って買いました。
そういえば、1970年代に「光るプラグキャップ」なるものがありました。
試しにググって見ると、今でも同じような物が売られていました。
百害あって一利なしと知りつつも、当時は、つい買ってしまいました。
しかし、滅多にトラブルを起こさない年式のバイクならともかく、
何が起きるかわからない旧車だと、常に火花チェックが出来るので、
意外に「一利なし」では無いかもしれないと思い直しました。
・・・でも恥ずかしいから、やっぱり買わないと思います。(笑)