エキパイ磨き&遮蔽板
2018.02.18
午前中に積車で用事を片づけて、帰宅後エンジンルームをチェックしました。
オイル系や冷却水系は特に異常はありませんでしたが、気になったのは・・・
エキパイの汚れでした・・・。^^;
ステンレスのエキパイが焼けるのは当然としても、汚れが焼き付いています。
左側は遮熱のバンデージが巻いてあるので、外して磨きました。
エキパイ自体はボルト4本で脱着出来るので、手軽に磨き直せます。
右側はオイルタンクがあるので、ステンレスで遮蔽板を作ってガードしています。
左側は冷却水のホースが近いところを通ので、遮熱のバンデージを巻いていました。
ただ、バンデージは綺麗に巻くことが難しいので、見苦しくなっていました。
この機会に、バンデージを巻かずに済むように対策します。
板材の切れ端を丸めて、穴をあけました。
他に、ホースバンドにも穴を開け、高ナットを用意しました。
高ナットを必要な長さに切って、ボルトの長さも調節し、組み立てます。
オイルタンク側は、大きな遮蔽板が必要でしたが、冷却水のホース側は、
ホースの部分だけをカバーするように作ってみました。
ホース表面の温度が上がるようなら、遮蔽板を大きくする必要がありますが、
大きければそれだけ振れやすくなります。
このサイズで済めば、このくらいの取り付け方法で問題無さそうです。
オイル系や冷却水系は特に異常はありませんでしたが、気になったのは・・・
エキパイの汚れでした・・・。^^;
ステンレスのエキパイが焼けるのは当然としても、汚れが焼き付いています。
左側は遮熱のバンデージが巻いてあるので、外して磨きました。
エキパイ自体はボルト4本で脱着出来るので、手軽に磨き直せます。
右側はオイルタンクがあるので、ステンレスで遮蔽板を作ってガードしています。
左側は冷却水のホースが近いところを通ので、遮熱のバンデージを巻いていました。
ただ、バンデージは綺麗に巻くことが難しいので、見苦しくなっていました。
この機会に、バンデージを巻かずに済むように対策します。
板材の切れ端を丸めて、穴をあけました。
他に、ホースバンドにも穴を開け、高ナットを用意しました。
高ナットを必要な長さに切って、ボルトの長さも調節し、組み立てます。
オイルタンク側は、大きな遮蔽板が必要でしたが、冷却水のホース側は、
ホースの部分だけをカバーするように作ってみました。
ホース表面の温度が上がるようなら、遮蔽板を大きくする必要がありますが、
大きければそれだけ振れやすくなります。
このサイズで済めば、このくらいの取り付け方法で問題無さそうです。
テストラン
2018.02.17
スパークチェック
2018.02.16
アマル印のエアクリーナー
2018.02.15
配管完了
2018.02.14
今回のレギュレーターやキャブレターの実装には、ホースを多用しました。
レギュレターが一体型になっているキャブは勿論ですが、その後に入手したキャブも、
キャブへの配管の太さは異なっている物の、ホースは1本だけでした。
それが、今回のキャブについては・・・
こういう状況を呈しています。
ガスボンベからレギュレーターへのホースと、キャブに至るホースは当然ですが、
それ以外に、2本のホースが備わっています。
1本は、上記画像の真ん中に通っている細いホースで、負圧コック的なものです。
ガスボンベを接続していると、少しずつガスが漏れている・・・的な印象がありますが、
モンキーやモトコンポのキャブにも、同様な機能が備わっています。
もう一つは、一番左側の真下に向けて繋がっているホースで、ブリーダーホースです。
ガスボンベからレギュレーターに至る間に、液状のLPGを加熱して気化させています。
その際、温度が上がりすぎた時に、その圧力を逃がすバルブが内蔵されています。
これまでに走らせてきたLPGバイクは、銅管で配管していた関係か、
特に圧力が上がりすぎるというトラブルはありませんでした。
がしかし、何かの部品を破損させる前に、圧力を逃がせるに超したことはありません。
熱源であるエンジンから離れたところに排気させるようにしておきました。
これで、レギュレター回りの配管が完了しました。
レギュレターが一体型になっているキャブは勿論ですが、その後に入手したキャブも、
キャブへの配管の太さは異なっている物の、ホースは1本だけでした。
それが、今回のキャブについては・・・
こういう状況を呈しています。
ガスボンベからレギュレーターへのホースと、キャブに至るホースは当然ですが、
それ以外に、2本のホースが備わっています。
1本は、上記画像の真ん中に通っている細いホースで、負圧コック的なものです。
ガスボンベを接続していると、少しずつガスが漏れている・・・的な印象がありますが、
モンキーやモトコンポのキャブにも、同様な機能が備わっています。
もう一つは、一番左側の真下に向けて繋がっているホースで、ブリーダーホースです。
ガスボンベからレギュレーターに至る間に、液状のLPGを加熱して気化させています。
その際、温度が上がりすぎた時に、その圧力を逃がすバルブが内蔵されています。
これまでに走らせてきたLPGバイクは、銅管で配管していた関係か、
特に圧力が上がりすぎるというトラブルはありませんでした。
がしかし、何かの部品を破損させる前に、圧力を逃がせるに超したことはありません。
熱源であるエンジンから離れたところに排気させるようにしておきました。
これで、レギュレター回りの配管が完了しました。