雨・・
2017.10.21
モトコンポのブレーキペダルが出来上がって、走らせたいタイミングで雨です。
こんな時は気分を変えて・・・端材入れをあさります。(^^;)
φ3mmのステンレス棒と、ステンレスパイプの切れ端です。
ステンレスの丸棒をあれこれ曲げて、パイプには穴を4つ開けます。
普段から行き当たりばったりの現物合わせですが、いつにもまして「こんな感じ」で曲げます。
この径の丸棒なら、必要に応じて手で曲げられるので、細かい修正は完成後です。
パイプの内側は、ボール盤に付けるフェルトの丸棒で磨きました。
丸棒をパイプの穴に差し込んで、余分な部分は切断します。
丁度良い位置になるところで溶接します。溶接後は磨いて・・・
こんな感じに出来上がりました。
モトコンポのパーツでも、モンキーのパーツでも、ラビット等々のパーツでもありません。
前から作らないとな~と思いつつ、放置していました。正解は・・・
会社用スマホのスタンドです。(^^;)
デスクの上に置くのに欲しいと思っていましたが、娘が使っているのでは派手だし、
ショップに買いに行っても、丁度良いのが見つからずにいました。
とはいえ、またつまらぬものを作ってしまった。(by 石川五ェ門)
こんな時は気分を変えて・・・端材入れをあさります。(^^;)
φ3mmのステンレス棒と、ステンレスパイプの切れ端です。
ステンレスの丸棒をあれこれ曲げて、パイプには穴を4つ開けます。
普段から行き当たりばったりの現物合わせですが、いつにもまして「こんな感じ」で曲げます。
この径の丸棒なら、必要に応じて手で曲げられるので、細かい修正は完成後です。
パイプの内側は、ボール盤に付けるフェルトの丸棒で磨きました。
丸棒をパイプの穴に差し込んで、余分な部分は切断します。
丁度良い位置になるところで溶接します。溶接後は磨いて・・・
こんな感じに出来上がりました。
モトコンポのパーツでも、モンキーのパーツでも、ラビット等々のパーツでもありません。
前から作らないとな~と思いつつ、放置していました。正解は・・・
会社用スマホのスタンドです。(^^;)
デスクの上に置くのに欲しいと思っていましたが、娘が使っているのでは派手だし、
ショップに買いに行っても、丁度良いのが見つからずにいました。
とはいえ、またつまらぬものを作ってしまった。(by 石川五ェ門)
カチカチ・ウインカー
2017.10.20
ブレーキペダル完成~
2017.10.19
昨夜耐熱塗料で塗装したものを、オーブンで150℃-1時間焼き付けます。
ブッシュの外側とブレーキペダルのパイプの内側をバフで磨きました。
まぁ、磨くほどでは無くても、磨いて困ることもないだろうというこで。
グリスアップをして組み付け、ペダルやブレーキロッド組み付けました。
ブッシュの長さを削って調節することで、ペダルの余計な遊びを押さえました。
純正ではブレーキペダルのリターンスプリングが付いていますが、
ブレーキシューのリターンスプリングのみで大丈夫そうです。
キックペダルを踏みおろしたときのクリアランスも、必要最小限度に納まりました。
エキパイのカバー代わりにもなっていますが、裏側はバフ掛けのままなので、
必要以上に熱が伝わらない・・・・と良いです。^^;
そうそう、ちょっと意外だったのが・・・
ネジ部分の塗装が、なかなか密着良好です。
ナットを入れていったら綺麗に剥がれてしまうだろうと思っていましたが、
ほとんど剥がれることはありませんでした。
こうなると、スプリングが目立ってしまったりして・・・キリがない。(笑)
ブッシュの外側とブレーキペダルのパイプの内側をバフで磨きました。
まぁ、磨くほどでは無くても、磨いて困ることもないだろうというこで。
グリスアップをして組み付け、ペダルやブレーキロッド組み付けました。
ブッシュの長さを削って調節することで、ペダルの余計な遊びを押さえました。
純正ではブレーキペダルのリターンスプリングが付いていますが、
ブレーキシューのリターンスプリングのみで大丈夫そうです。
キックペダルを踏みおろしたときのクリアランスも、必要最小限度に納まりました。
エキパイのカバー代わりにもなっていますが、裏側はバフ掛けのままなので、
必要以上に熱が伝わらない・・・・と良いです。^^;
そうそう、ちょっと意外だったのが・・・
ネジ部分の塗装が、なかなか密着良好です。
ナットを入れていったら綺麗に剥がれてしまうだろうと思っていましたが、
ほとんど剥がれることはありませんでした。
こうなると、スプリングが目立ってしまったりして・・・キリがない。(笑)
盤石の黒染め
2017.10.18
昨日、フィッティングの確認後、脱脂して黒染め塗料まで吹きました。
塗装というより、サーフェサーとして、薄目に3回吹きました。
真っ黒というより、すこし下地が透けてない~程度です。
一晩放置した後、オーブンで200℃-20分焼き付けました。
黒く塗っただけなので、絵的に地味ですが・・・。^^;
レンジ内で徐冷したのち、しばし作業台に放置、寝る前に耐熱塗料で塗りました。
エキパイに近いということもありますが、それほど温度は高くならないと思います。
耐熱性というよりは、焼き付けるのに丁度良い・・・という程度の根拠です。
もひとつ、昨日フィッティング確認の際に気が付いた、
バフ仕上げで少し浮いていたブレーキロッドも同じ工程で塗りました。
やはり作業台で放置した後、耐熱塗料で塗装しました。
が、見ての通り左側はネジが切ってあります。
さすがにナットを締めていけば剥がれてしまうとは思いますが・・。
このまま放置して、レンジでチンは明日に。
塗装というより、サーフェサーとして、薄目に3回吹きました。
真っ黒というより、すこし下地が透けてない~程度です。
一晩放置した後、オーブンで200℃-20分焼き付けました。
黒く塗っただけなので、絵的に地味ですが・・・。^^;
レンジ内で徐冷したのち、しばし作業台に放置、寝る前に耐熱塗料で塗りました。
エキパイに近いということもありますが、それほど温度は高くならないと思います。
耐熱性というよりは、焼き付けるのに丁度良い・・・という程度の根拠です。
もひとつ、昨日フィッティング確認の際に気が付いた、
バフ仕上げで少し浮いていたブレーキロッドも同じ工程で塗りました。
やはり作業台で放置した後、耐熱塗料で塗装しました。
が、見ての通り左側はネジが切ってあります。
さすがにナットを締めていけば剥がれてしまうとは思いますが・・。
このまま放置して、レンジでチンは明日に。
フィッティング確認
2017.10.17
これで形がほぼ仕上がったので、モトコンポに取り付けて、フィッティングを確認しました。
アルミ製の時より少し細身ですが、同じようにエキパイのカバーにもなりそうです。^^;
こうして見ると、リアブレーキロッドも黒く塗るべきな気がしてきました。(笑)
ステップの下側がストッパーになるので、この部分にはUゴムを被せてみました。
ゴムの中にステンレスの薄板が入っている、なにか丈夫そうなUゴムです。
以前、ラビットのレストア時に使ったときの余りです。
裏側から見ると、エキパイとのクリアランスが確認出来ます。
ブレーキアームの補強材が、エキパイのアールに沿っているのがわかります。
位置や角度も問題なさそうなので、塗装します。
アルミ製の時より少し細身ですが、同じようにエキパイのカバーにもなりそうです。^^;
こうして見ると、リアブレーキロッドも黒く塗るべきな気がしてきました。(笑)
ステップの下側がストッパーになるので、この部分にはUゴムを被せてみました。
ゴムの中にステンレスの薄板が入っている、なにか丈夫そうなUゴムです。
以前、ラビットのレストア時に使ったときの余りです。
裏側から見ると、エキパイとのクリアランスが確認出来ます。
ブレーキアームの補強材が、エキパイのアールに沿っているのがわかります。
位置や角度も問題なさそうなので、塗装します。