カセットボンベ側フィッティング
2017.08.16
今日は昨日以上に涼しくて、ガレージの作業も苦になりませんでした。
ボンベ側の配管の通し方をあれこれ考えてみましたが、結局は無難な形になりました。
この箇所は、スロットルケーブルを切り離す部分にも近いので、
脱着時の作業性を損なわないよう、注意しました。
以前のパイピングよりは長くなっていますが、しっかり固定出来ました。
試しにボンベを載せてみました。
反対側は、クラッチワイヤーを取り付けてみました。
クラッチワイヤーは、ホルダーのボンベの上部側の隙間を通しました。
ハンドルを切っても支障はなさそうです。
モトコンポやラビットと違い、カセットボンベが露出しているので、
2本並ぶとボンベの存在感過多な気もします。
ようやく、Z50Mのツインボンベ化が完了しました。
ボンベ側の配管の通し方をあれこれ考えてみましたが、結局は無難な形になりました。
この箇所は、スロットルケーブルを切り離す部分にも近いので、
脱着時の作業性を損なわないよう、注意しました。
以前のパイピングよりは長くなっていますが、しっかり固定出来ました。
試しにボンベを載せてみました。
反対側は、クラッチワイヤーを取り付けてみました。
クラッチワイヤーは、ホルダーのボンベの上部側の隙間を通しました。
ハンドルを切っても支障はなさそうです。
モトコンポやラビットと違い、カセットボンベが露出しているので、
2本並ぶとボンベの存在感過多な気もします。
ようやく、Z50Mのツインボンベ化が完了しました。
LPG配管
2017.08.15
ボンベホルダー取り付け
2017.08.14
一気通貫
2017.08.13
以前のボンベホルダーは、点火コイルやエアクリーナーのボルトで固定しました。
ホルダーの剛性を高めて、3本のボルトで固定していました。
今回の2本用のホルダーは、取り付け穴が必要です・・・。
という訳で、フレームに穴を開けました。
・・・と書けば一行ですが、位置決めに時間がかかりました。
当初は、溶接ナットを付けようと考えましたが、フレームの塗装をやり直す事になります。
このまま取り付けてクラックでも入ったら、そのときに溶接することにします。(^^;)
とりあえず穴を開けた部分の断面に、さび止め塗装を施しておきました。
続いて、取り付け時に使う、ゴムブッシュを用意します。
メインスタンドのストッパーにも使っている、ゴム足です。
ここから切り出すのですが、ゴムを真っ直ぐ切るのが難しいので、
厚さ4mmの端材の間に置いて、カッターの刃を端材に沿って当てました。
何となく、真っ直ぐに切れました。
ホルダーの剛性を高めて、3本のボルトで固定していました。
今回の2本用のホルダーは、取り付け穴が必要です・・・。
という訳で、フレームに穴を開けました。
・・・と書けば一行ですが、位置決めに時間がかかりました。
当初は、溶接ナットを付けようと考えましたが、フレームの塗装をやり直す事になります。
このまま取り付けてクラックでも入ったら、そのときに溶接することにします。(^^;)
とりあえず穴を開けた部分の断面に、さび止め塗装を施しておきました。
続いて、取り付け時に使う、ゴムブッシュを用意します。
メインスタンドのストッパーにも使っている、ゴム足です。
ここから切り出すのですが、ゴムを真っ直ぐ切るのが難しいので、
厚さ4mmの端材の間に置いて、カッターの刃を端材に沿って当てました。
何となく、真っ直ぐに切れました。