モトコンポ・ミーティング
2017.05.21
記録破りの気温急上昇の中、モトコンポのミーティングに行ってきました。
秋ヶ瀬公園の一角を借りて、トランポごと乗り入れてのミーティングでした。
色別に止めはじめたら、某フェラーリのミーティングと同じ様相を呈しました。
最大派閥が赤色で、第二勢力が黄色。自分のが赤だと、探すのが大変。(笑)
先月のモンキーミーティングではアゥェイ感もあったモトコンポでしたが、
さすがに今日はホーム感満点です。
それも、それぞれのオーナーさんが趣向を凝らしてカスタマイズしてあるので、
見ていて飽きません。このへんは、旧車系の集まりとは、ひと味違いました。
昼過ぎからは皆で揃ってショートツーリングへ。
郊外の道をモトコンポが連なって走る光景は眺めていて楽しかったです。
ただ、天気が良すぎて、顔も腕もヒリヒリするほどの日焼けには閉口しました。
秋ヶ瀬公園の一角を借りて、トランポごと乗り入れてのミーティングでした。
色別に止めはじめたら、某フェラーリのミーティングと同じ様相を呈しました。
最大派閥が赤色で、第二勢力が黄色。自分のが赤だと、探すのが大変。(笑)
先月のモンキーミーティングではアゥェイ感もあったモトコンポでしたが、
さすがに今日はホーム感満点です。
それも、それぞれのオーナーさんが趣向を凝らしてカスタマイズしてあるので、
見ていて飽きません。このへんは、旧車系の集まりとは、ひと味違いました。
昼過ぎからは皆で揃ってショートツーリングへ。
郊外の道をモトコンポが連なって走る光景は眺めていて楽しかったです。
ただ、天気が良すぎて、顔も腕もヒリヒリするほどの日焼けには閉口しました。
車載
2017.05.20
車載用に作った「渡し板」は、大きくてとても載せやすかったです。
がしかし、一緒に載せると、シートを前に出さないと入りませんでした。
シートが一番前だと、運転には差し障らないものの乗り降りがしずらいです。
そこで、以前に作った小さな渡し板で載せてみました。
これなら、シートを一番後ろにしても、板が入りました。
ちなみに、シートの後ろにある「クッション」のようなものは、
リアシートの座面です。
左右がセパレートで、ベルトで留まっているだけなので、
モンキーやモトコンポを積むときは外します。
オトナが座るには狭いリアシートですが、物を積む事も、
措定していたのかもしれません。
もっとも、モトコンポを積まれるとは思わなかったでしょうけど。^^;
がしかし、一緒に載せると、シートを前に出さないと入りませんでした。
シートが一番前だと、運転には差し障らないものの乗り降りがしずらいです。
そこで、以前に作った小さな渡し板で載せてみました。
これなら、シートを一番後ろにしても、板が入りました。
ちなみに、シートの後ろにある「クッション」のようなものは、
リアシートの座面です。
左右がセパレートで、ベルトで留まっているだけなので、
モンキーやモトコンポを積むときは外します。
オトナが座るには狭いリアシートですが、物を積む事も、
措定していたのかもしれません。
もっとも、モトコンポを積まれるとは思わなかったでしょうけど。^^;
小物の加工
2017.05.19
再びのスタンド・・・
2017.05.18
Z50Aのフロント分離タイプは、メインスタンドです。
というわけで、Z50Aのスタンドを調達しました。
実はモトコンポに付いているのもZ50Aのものです。
「オリジナル」でもないのですが、高年式のスタンドは、
いかにもコストダウンを優先している感じがします。
別にZ50Mの頃でも、コストダウンを考えて作っている筈ですが、
今なら同じ加工をすると、コストアップになりそうな形状です。(笑)
モトコンポもスタンドの高さを低くして使っていますが、
今回も短くする必要がありそうです。
メインスタンド以外に、小物も入手しました。
フロントフォークのオイルシールや、オイルシールを固定するキャップ、
サスのバンプラバー等々です。
キャップはリプロ品ですが、Z50Aのオリジナルを目指す訳でないので、
手頃な値段で新品部品が手に入るのは嬉しいです。
というわけで、Z50Aのスタンドを調達しました。
実はモトコンポに付いているのもZ50Aのものです。
「オリジナル」でもないのですが、高年式のスタンドは、
いかにもコストダウンを優先している感じがします。
別にZ50Mの頃でも、コストダウンを考えて作っている筈ですが、
今なら同じ加工をすると、コストアップになりそうな形状です。(笑)
モトコンポもスタンドの高さを低くして使っていますが、
今回も短くする必要がありそうです。
メインスタンド以外に、小物も入手しました。
フロントフォークのオイルシールや、オイルシールを固定するキャップ、
サスのバンプラバー等々です。
キャップはリプロ品ですが、Z50Aのオリジナルを目指す訳でないので、
手頃な値段で新品部品が手に入るのは嬉しいです。
ローダウングッズ
2017.05.17
フロントフォークやインナーパイプは、メッキ加工塗装諸々に出しました。
この間に様々な部品調達やら加工を進めます。まずは・・・
ハードでショートなフロントサスが届きました。
4cm短くなるタイプで、Z50Mな長さにぐっと近づきます。
実際には5cm位短いのですが、ストローク分を考えると丁度良さそうです。
アルミ製のホルダーに組んでみました。
ボトムするまで数センチですが、元々リジットなフレームなので、
無駄にストロークが長くても不都合が生じます。
長ければ切ろうと思いましたが、これくらいが丁度良さそうです。
大きなギャップで底突きもする事もあると思いますが、
リジットでギャップに突っ込む事に比べれば天国です。^^;
この間に様々な部品調達やら加工を進めます。まずは・・・
ハードでショートなフロントサスが届きました。
4cm短くなるタイプで、Z50Mな長さにぐっと近づきます。
実際には5cm位短いのですが、ストローク分を考えると丁度良さそうです。
アルミ製のホルダーに組んでみました。
ボトムするまで数センチですが、元々リジットなフレームなので、
無駄にストロークが長くても不都合が生じます。
長ければ切ろうと思いましたが、これくらいが丁度良さそうです。
大きなギャップで底突きもする事もあると思いますが、
リジットでギャップに突っ込む事に比べれば天国です。^^;