エアクリーナー組み込み
2017.04.05
シリコンシートのパッキンを挟み、エアクリーナーケースを組み付けました。
エアクリーナーの位置は、ノーマルとほぼ同じ位置になっているため、
カウルを閉じたときの雰囲気は、以前と変わりません。
リンクの動作状況を画像に納めました。
まず、アクセルが全閉の状態です。
手前のプライマリーキャブは、リンケージにより一番下まで押し下げられています。
その向こうに見えるワイヤーが、セカンダリーキャブのもので、
この状態では、真鍮製のストッパーが浮いています。
次が、半分ほどアクセルをあけた状態です。
リンケージが上がるに従い、プライマリーキャブの外側の筒が持ち上がります。
セカンダリーはストッパーの位置までリンケージが上がってきました。
そしてそのままアクセルを全開にしました。
プライマリーは更にリンケージが上がりますが、キャブは全開のままです。
セカンダリーはリンケージがストッパーを引き上げて、全開となっています。
LPGの配管は、(とりあえず)プライマリーだけに接続してあります。
エアクリーナーの位置は、ノーマルとほぼ同じ位置になっているため、
カウルを閉じたときの雰囲気は、以前と変わりません。
リンクの動作状況を画像に納めました。
まず、アクセルが全閉の状態です。
手前のプライマリーキャブは、リンケージにより一番下まで押し下げられています。
その向こうに見えるワイヤーが、セカンダリーキャブのもので、
この状態では、真鍮製のストッパーが浮いています。
次が、半分ほどアクセルをあけた状態です。
リンケージが上がるに従い、プライマリーキャブの外側の筒が持ち上がります。
セカンダリーはストッパーの位置までリンケージが上がってきました。
そしてそのままアクセルを全開にしました。
プライマリーは更にリンケージが上がりますが、キャブは全開のままです。
セカンダリーはリンケージがストッパーを引き上げて、全開となっています。
LPGの配管は、(とりあえず)プライマリーだけに接続してあります。
キャブ組み込み
2017.04.04
マニホールド、キャブ、プレートを組み込みました。
それぞれの部品単独では、面白がって磨きましたが、
それらを昭和27年式の二輪車に組み込むと・・・光りすぎます。^^;
ツインキャブの動作状態を確認しました。
まず、アクセルが全閉状態のときのキャブの状態です。
右上がプライマリー側で、左下がセカンダリー側です。
ピストンが下まで降りています。
次が、半分くらいアクセルを開けた状態です。
右上のプライマリーは全開すこし手前くらいで、
左下のセカンダリーはまだ閉じたままです。
このままアクセルを全開まであけた状態が以下の通りです。
プライマリーとセカンダリーが共に全開になっているのがわかります。
2つのキャブの連携状態は、セッティング可能です。
まずは走らせてみないと・・・。
それぞれの部品単独では、面白がって磨きましたが、
それらを昭和27年式の二輪車に組み込むと・・・光りすぎます。^^;
ツインキャブの動作状態を確認しました。
まず、アクセルが全閉状態のときのキャブの状態です。
右上がプライマリー側で、左下がセカンダリー側です。
ピストンが下まで降りています。
次が、半分くらいアクセルを開けた状態です。
右上のプライマリーは全開すこし手前くらいで、
左下のセカンダリーはまだ閉じたままです。
このままアクセルを全開まであけた状態が以下の通りです。
プライマリーとセカンダリーが共に全開になっているのがわかります。
2つのキャブの連携状態は、セッティング可能です。
まずは走らせてみないと・・・。
ベースプレート作製
2017.04.03
満開にはほど遠く
2017.04.02
今日は暖かかったので、モトコンポ自走で、桜の様子を眺めに行きました。
屋根のないクルマで走ると気分の良い、桜のトンネルが出来る道です。
が、日当たりの良いところでせいぜい五分咲きというところでした。
いくつか桜並木のところを徘徊しましたが、何れも満開にはほど遠かったです。
モンキーコンポは好調ですが、やはり過度にハイスロットルなのが気になります。
全開また全開の幹線道路ならいざ知らず、細い道をのんびり走るときは、
もうすこしアクセルコントロールがし易い方が良いです。
世の中、ハイスロットルキットなるものは存在しても、
ロースロットルキットなど聞いたことがないので、何か考えねばなりません。
ラビットのツインキャブ化が終わったら、着手しようと思います。
屋根のないクルマで走ると気分の良い、桜のトンネルが出来る道です。
が、日当たりの良いところでせいぜい五分咲きというところでした。
いくつか桜並木のところを徘徊しましたが、何れも満開にはほど遠かったです。
モンキーコンポは好調ですが、やはり過度にハイスロットルなのが気になります。
全開また全開の幹線道路ならいざ知らず、細い道をのんびり走るときは、
もうすこしアクセルコントロールがし易い方が良いです。
世の中、ハイスロットルキットなるものは存在しても、
ロースロットルキットなど聞いたことがないので、何か考えねばなりません。
ラビットのツインキャブ化が終わったら、着手しようと思います。