地味な作業
2017.04.25
アクセルケーブルの受けは、普通はパイプで作られています。
いつでも都合の良い端材があるとは限らない訳で・・。



上側のステンレスの丸棒を切って、ドリルで穴を開けてパイプにしました。(^^;)

左側はφ8mmの丸棒から、右側はφ6mmの丸棒から作りました。
φ6mmの方は、若干芯がずれたのですが、回す訳ではないので、
良いことにしました。
2017.04.25 23:11 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
ロースロ・アダプター
2017.04.24
いわゆる「ハイスロ」なら、アクセルグリップのタイコを大きくします。
ロースロにするためには、タイコを小さくすれば良い・・・って、
ハンドルの径より小さく出来るわけがありません。

アクセルグリップとキャブの間に付けなければなりませんが、
モトコンポのパーツは、スペースとの格闘が必須です。

とりあえずは端材をあさって・・。



まずは板材を、切って削って曲げて・・。

これを溶接して、コンパクトさと剛性を両立させます。



両端には、ちょっと厚い板材を溶接しました。
2017.04.24 21:41 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
天気が良かったので・・
2017.04.23
昨日の微妙な天気とは打って変わって、今日は良い天気でした。

ちょっと時間が出来たので、Z50Mから使いかけのカセットボンベを外し、
モトコンポに装着してお散歩に出かけました。



モンキーより少しホイールベースが長く、タイヤも大きいのですが、
なにより前後にサスがあるだけで、幹線道路も不安なく走れます。
原付2種登録なので、ストレス無く流れに乗ることが出来ます。

地味に気に入っているのがバックミラーです。
収納しやすい構造なのですが、逆に言うとミラーを動かす自由度が高いのです。

その後、幹線道路を離れて、裏道をのんびり自宅に向かいました。
むしろ小さい道路の方が、モンキーよりストレスを感じる点が一つ・・・。

以前から気になっていた、ハイスロ状態のアクセルコントロールです。

全開にする頻度の高い幹線道路では気になりませんが、
低中速で走ろうとするときに、アクセル開度がシビア過ぎます。

最初は慣れれば良いと思っていましたが、他が十分に実用的なので、
むしろ難点が目立ってしまうような気がしました。

やっぱり、本腰を入れて対策しようと思います。
2017.04.23 20:11 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
Z50MマフラーvsZ50Aマフラー
2017.04.22
Z50Aマフラーへの交換が完了して、テストランを行いました。

天気が下り坂らしいので、早めの時間に家の前に引っ張り出しました。
すると、普段は挨拶程度しか交わさない近隣の老婦人に声をかけられました。

小さくて可愛らしいと言われ、えぇ、まぁ、等と答えていると、
「まぁ、このボンベで走るの?」と言われました。

そういえば、このところのLPG車は、全てカセットボンベが隠れてました。
今回のZ50Mマフラーのおかげで、わかりやすい位置になりました。

例によって、あっさりエンジンもかかり、一回りしました。



真冬だと少し暖気が必要かもしれませんが、今の時期は問題ありませんでした。

Z50Mのマフラーですが、Z50A以上に静かなような気がします。
が、抜けもいまいちのようで、Z50Aマフラーほど上が回らないように思います。

ま、性能云々よりは、見た目に似合っているので良いです。
2017.04.22 19:44 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
LPG配管完了
2017.04.21
一旦は配管をフレームに沿わせて、目立たなくする画策をしました。

が、長いと配管が振れやすくなり、振れ止めを付ければ目立ちます。
曲げながら少しずつ短くしてみたりしましたが、今ひとつフィットしません。

結局、ほぼ最短の所を通しました。



もし、銅管の温度が高くなりすぎるようなら、間にゴム管を入れようと思います。

まずは、テストしてみないことには・・。
2017.04.21 23:32 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

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