組み付け・・・のち・・・初爆
2018.03.16
いつも楽しい組み付けです。

いつもは銅管一本繋いで終わりですが、今回はあれこれホースを繋ぎます。
エアクリーナーも取り付けて、完成です。



エアクリーナーのアダプターは流用なので、角度が違っています。
このセットで上手くいくようなら、作り直す予定です。

夜とはいえ、組み上がるとエンジンを掛けてみたくなるモノで・・・。

・・・と、あっさりと初爆&初アイドリングしました。

これまで色々な組み合わせを試しましたが、上手く行くときと言うのは、
「あっさりかかる」という事が多かったです。

あとは、週末の日中にチャレンジすることにします。
2018.03.16 23:44 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
ニップル装着
2018.03.15
今回は小さい部品だったので、さくさくと黒染めが終わりました。

まずは、アルミパイプを2重にしたニップルを、キャブに装着します。



金属用のエポキシ接着剤で接着後、気温も低いので放置・・。

細いホースを挿入出来るようになりましたが、考えてみれば、
太いホースでもそのまま挿入できそうなので、便利かもしれません。

続いて黒染めしたレギュレーターステーに、レギュレーターを装着。



組み付け&ホース接続は、明日の楽しみにしておきます。
2018.03.15 21:43 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
レギュレーターステー
2018.03.14
レギュレーターの位置を最適にする為に、ステーを作り直しました。

前回はステンレスのLアングルの端材を使いましたが、微妙に寸法が小さかったです。
それより大きいのはちょっと大きすぎる&厚すぎるので、今回は鋼材で作製しました。



ずーっと以前に、今使っている作業テーブルを作製した時の角材の残材を使いました。

角材である必要がないので、角材を2つのアングル材に切り分け、穴を開けました。



左側が余っている鋼材で、右側がLアングルに切り出したものです。

表側は定番のさび止めが塗ってあるので、特に問題はありませんでしたが、
裏側は、相応に錆びていました。

転換剤を使うほどでもなかったので、サンダーで削り取って綺麗にしました。



ステンレスならこれで出来上がり~でも良いのですが、普通の鋼材なので塗装が必要です。
こういうところが、つい面倒なので、いつもステンレスを多用してしまします・・・。
2018.03.14 22:03 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
ニップル作り
2018.03.13
φ7mmとφ5mmのアルミパイプが届きました。
径が小さい割に、板厚が1tと厚く、しっかりしたパイプです。



キャブ側ニップルの内径を7mmに広げたので、φ7mmのパイプを差し込み、
更にφ5mmのパイプを差し込もうという魂胆です。

深さを測り切断し、軽くペーパーをかけてパイプ同士を接着しました。



これをキャブのニップルに挿入するのですが、黒染めしておきます。
2018.03.13 21:48 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
旧車でもETC
2018.03.12
積車は、灰皿の位置にETCを取り付けていました。
たまのイベントで遠出するときに使っているのですが、そう頻度は高くありません。

昭和35年式のクルマにETC?と言われる事もあるのですが、加速に時間がかかる故に、
料金所で一時停止することにリスクがあるため、意外に必需品だと思っています。

そうはいっても、毎回エンジンを掛けるために「カードを入れて下さい」と言うので、
必要なときだけ付けるようにしました。



ETCを取り外し、電源を脱着しやすいコネクターに交換しました。

自動車用のコネクターは、抜けにくくする為か脱着がしにくいモノが多いです。
今回は、電気製品の電源に使われている、丸いジャックにしてみました。

本体は重量も軽く、しっかりとした固定も必要無さそうなので・・・



マグネットシートを貼り付けました。
これで、使うときだけ接続して、ダッシュボードに貼り付けておけば良くなりました。

(こういうときに、ダッシュボードが全て金属製というのがメリットになります)



2018.03.12 21:45 | 固定リンク | etc | コメント (0)

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