寒すぎて・・・
2018.03.21
冷たい雨だと思っていたら、まさかの雪で、寒い一日でした。

今年の冬は寒かったとはいえ、ここしばらくは暖かかったので、
体が寒さになかなか慣れません。

作業予定があるにはあったのですが・・・



端材を集めて、ちょっとだけ切った貼ったしました。

フラットバーを曲げて、同じくステンレス材の丸棒を丸めて輪にします。
左上のリングは、近いサイズの既製品があったので、ホールソーで内径を変えました。

・・・と、ここまでで断念しました。暖かい室内に避難しました。
2018.03.21 18:20 | 固定リンク | etc | コメント (0)
amazonの落とし穴
2018.03.20
積車のチャージランプが切れていたので、交換しました。
電圧計を付けていたので、切れたままでも困ってはいませんでした。

12V3Wの電球で、ま、よくある「メーター用電球」であります。

以前は徒歩数分の所にバイクの部品屋さんがありましたが、閉店してからは、
クルマでホームセンターまで買いに行かなくてはなりません。

色々必要な時はともかく、この電球だけを買いに行くのは面倒です。
となると、amazonやネットで調達したくなります。

そこで「12V3W 電球」てなキーワードで検索するわけですが・・。
電球の金額が「130円」でも、送料が「700円」だったりします。
他には、10個で「1500円」で送料が「1000円」とか。

まぁ、買いに行く自分の人件費の対価が送料な訳ですが、
品物のお金の何倍もの送料って、ちょっと抵抗を感じるものがあります。

と、あれこれ検索したり、あちこちクリックしていたら、
「12V3.4W」の電球が318円(送料はprimeなので無料)というのが見つかりました。

3.4Wっていえば、「ほぼ3W」な訳です。でも、「12V3W」で検索すると出てきません。
厳密に「3W」である必要はなかったのに、これは落とし穴だと思いました。

自分で買ってくるよりは高いのですが、ま、妥当な?額で入手出来ました。


(1個取り出した後です。2個で318円でした。)

いつも、あまり考えずに検索していましたが、これからは、
すこし曖昧なキーワードを工夫してみようと思いました。
2018.03.20 23:28 | 固定リンク | etc | コメント (0)
LPGキャブレターの改造?
2018.03.19
ラビットが走った~と思ったら、キックギアが壊れてお預け状態になりました。
このスキに、前回に試したキャブを調べてみました。



このキャブ、ちょっと大柄ですが、ベンチュリー径は小さいキャブ同等で、
入手時に期待してしまっただけに、ちょっと残念だったりしました。

もう少しなんとか出来ないかと思って、バラしてみました。

ラビット用に調達したキャブのうち、大口径のものは日本製ではありません。
バリが残っていたり、エッジが鋭かったりしていて、ちょっと雑な仕上がりです。

それらに比べ得ると、このキャブは作りが良いです。



レギュレーターのフタとダイヤフラムを外すと、バルブやジェットが外れます。
スロットルバルブも、ネジ1本で外せて、綺麗に仕上げられています。

ここまでバラして、もう少しベンチュリーを広げられないか考察・・・。



中央の真鍮を抜いて、広げちゃえ~とも思いましたが、がしかし、
この絞り込まれたベンチュリー部は、外形も絞り込まれています。

このへんの鋳型の品質が良いであろうことが災いしました・・。(^^;)
これはこのままで活かすのが良さそうです。
2018.03.19 21:40 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
キックギア・・・
2018.03.18
花粉の多さには辟易しますが、暖かくなってきたのは嬉しいです。
ちょっとしたお使いも、ちょっと足を伸ばして走り回りました。



初爆は確認しても、さすがにラビットを走らせるのはリスキーだったので、
モンキーZ50Mを走らせました。

マフラーを、Z50Aのものから、Z50M純正に戻していますが、
やっぱり高回転での抜けは、Z50Aの方が良いです。

Z50Aのフロントサスのお陰で、楽しく走れるので良いことにします。

帰宅後、いよいよラビットのテストです。

キャブの口径の割に、すんなりアイドリングしていたので期待が持てます。
少し暖気したのち、走り出してみると、出足に力強さがあります。
そこから車速が伸びるか・・・と思いきや、ガスが薄くなるのか、
スカスカな感じになります。

このキャブは、スロージェットらしきものと、ガスの流量を変えられます。

早速、あれこれセッティングをしてみました。
ガスの流量が不足するかもしれないことは予測出来るので、
その場合は、レギュレーターをツインにすることも考えています。

まずは、現状で何処までベストなセッティングが出来るか・・・ということで、
あれこれ変えたり、近所を一回りしたりしていました。

そのとき、たまにキックギアが噛んだままになっていて、
ワンウェイのベアリングがシャーシャー回っているなとは思いました。
ただ、目先のキャブのセッティングに専念してしまいました。

そのうち、キックしてエンジンを始動する際、ワンウェイのベアリングが、
ロックしてしましました。

ベアリングなら値段もしれているからと、外してみると・・・。



プーラーを掛けて引き抜こうにも、びくともしません。

自分で図面を引いた部品ですが、さすがに拙宅では加工できず、
機械屋さんで作ってもらっていました。

これは、作り直さないとダメかもしれません・・・。
せっかく久しぶりにラビットを走らせたと思ったら、別のところがトラブりました。
2018.03.18 19:43 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
TV出演?
2018.03.17
本日は外出、後、来訪者inガレージ、後、外出、とバタバタしました。

先日は雑誌の取材で、ライターの方とカメラマンの方が拙宅を訪問されましたが、
今日はTVの製作の方が、積車の下見に来訪されました。



なんでも、番組中でゲストさんを乗せて走らせるのだそうな。

最近は、映画などでも旧車をよくみかけるようになりました。
昭和を舞台にして、その当時のクルマが待ちを走っているシーン等です。

おもしろいもので、年代的にピカピカの新車の筈が、相応に使い込まれていたり、
ありきたりなクルマではなく、名車ばかりが通り過ぎたりします。

正確な時代考証というよりは、監督さんのイメージなのかもしれません。

今回頂いた話は、今時の番組に古いクルマとして登場するそうなので、
レストアのレベルや、オリジナル度を問われるわけではないようです。

外見はともかく、車内に取り付けるカメラの位置が悩ましい様子でした。

積車はあまりメジャーな存在ではないので、知って貰える機会を頂くだけで、
とてもありがたい事だと思います。果たして、実現しますでしょうか・・・。
2018.03.17 23:05 | 固定リンク | etc | コメント (0)

- CafeNote -