フロントフォークの行き先
2017.10.24
昨夜、フロントフォークを外したZ50Mが「トランクと一緒」というのを確かめました。
それとは別に、ちょっと前に調達しておいたものがあります。



四角くて、ちょっと大きめのリュックサックです。

登山用等では、もっと大きくてゴツい感じのリュックもがありますが、それよりは小さめです。
昨夜のトランクのように、海外旅行用のトランクよりもサイズは小さいです。

それでも、ナイロンベルトで補強がされていて、色々な持ち方が出来るようになっています。
肩ひもを収納出来るようになっているので、多目的トランクなのでしょう。

で、何を入れることを考えたかというと・・・。



思わず笑っちゃいますが、フロントフォーク一式が納まります。

ハンドルは畳んでも左右に張り出してしまうので、抜いて、
隙間の所に納めています。

上半分は隙間があるので、外したシートを納める以外に、ちょっとした荷物も入ります。
背中に当たる面にはパッドが入っているので、背負っても痛くはありませんでした。

重量も10kg前後なので、これを重いと言ったら山男になれません。(なりません ^^;)
2017.10.24 21:50 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
Z50Mとトランクを比較
2017.10.23
昨日点火時期のセッティングが完了し、再び縦型ドーリーをセットしました。



ハンドルを畳むと収まりが良く、ガレージの隙間に置いておくのに丁度良いサイズです。
アルゴンガスのボンベのように、チェーンで繋いでおくようにしようと思います。

Z50A譲りのフロントフォークを取り外すと、さらにコンパクトになります。



フロント回りがないと、エンジンと後輪だけになって、ずいぶんスッキリします。
フロント回りの重量物がないために、重心もぐっと低くなり安定感があります。

雰囲気の比較用に、娘が使っているトランクを並べてみます。



トランク本体より少し高さがありますが、折りたたんだハンドルを取り出すと、
モンキーの方が低いくらいでした。

キャスターの車輪径が大きいので、最低地上高?をトランク並みに下げれば、
あまり変わらないような気もします。

厚さについても、比べてみます。



これはむしろトランクよりもスリムな感じです。
つまり、前輪を外したZ50Mは、旅行用トランクと同じサイズという事になります。
2017.10.23 21:23 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
Z50Mの点火時期調整
2017.10.22
今日も雨・・・。
先週電装系をメンテしたZ50Mの点火時期をチェックすることにしました。

小さいバイクの低い位置にある点火時期調整など体に毒(^^;)なので、
作業台に載せ、作業台に上がってエンジンをかけ、降りてチェックしました。



このモンキーは、元々、始動性は良かったです。
それでも確認してみると、見た目でマークより1cm位ずれている感じです。

このあたりはかなり微妙な位置なので、当たるも八卦で調整します。
何回も調整を繰り返すうちに、ヒットしました。



実際の調整しておいて、写真撮影用に止まっているエンジンの写真・・・ではありません。(笑)
左手でタイミングライトをあてながら右手で撮影してます。^^;

ちょっと位ずれても良いかと思いつつ、やっぱりきっちり合うと嬉しいです。

ついでにヘッドボルトの増し締めを、トルクレンチでしてみたら、
思ったより緩んでいました。素人の手ルクレンチはあてになりませぬ。

これで、キックレバーをゆっくり踏みおろしても始動するエンジンになりました♪
2017.10.22 18:47 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
雨のち球切れからの作業
2017.10.15
昨夜チェックバルブの機能を確認した事もあり、ちょっと乗りたかったZ50Mですが、
朝からしとしと雨が降ったりやんだり・・・。

未練がましくエンジンをかけてみて、ストップランプの球切れに気が付きました。(^^;)

カセットボンベで走るべく組み上げた当初は、全整流化してレギュレーターを付けていました。
その後フロントフォークを切り離せるようにした時に、電装も最小必要限度にしていました。

バッテリーレスなので、そのままでは球切れになりそうですが、
ヘッドライトを点灯させていれば(球切れは)大丈夫だろうと思いましたが、ダメでした。

どうせ雨で走らせられないし、と、急遽配線の見直しに取り掛かりました。



フレームの下側に配線を通す穴があるので、余分な配線は中に納めています。

Z50Mのオリジナルの配線に準じて、灯火コイルからの配線2本を、
常時流れる「ストップランプ」「ホーン」と、ライトスイッチで断続できる、
「ライト」「メーター照明」「テール」に分けました。

それでもエンジンの回転が上がれば、コイルの発電電圧もどんどん上がります。
6Vのバルブではまた切れそうなきもするので、12Vのバルブにしました。

現時点では、アイドリング付近の回転数で、ブレーキランプは以下のような光り具合です。



このブレーキランプを点灯した状態で、5V位でした。
回転を高めていくと11V位まで上がりました。

実際に走って、また切れるようであれば、コイルの巻き数を減らすようです。

ヘッドライトの球も12Vにしましたが、思ったよりも明るく点灯しました。
2017.10.15 16:02 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
お気に入りのLPGニューウェポン
2017.10.09


我が家のLPGニューウェポン・・・・イワタニ「やきまる」です。(^^;)
煙が全然でない優れもので、昨夜の焼き肉で活躍しました。

先日モトコンポのテールパイプを作って、排気音確認で使った残りのカセットボンベをセット。
焼き肉が8割方焼けたところで、新しいボンベに交換、残りを焼いて・・からの、



外したボンベをモンキーにセットして、走り回ってきました。

Z50Mも、フロントにサスがあるだけで、気楽に走らせることが出来ます。
ただ最近、モトコンポの動力性能向上が著しかったので、ちょっと物足りないかも。

せっかくの旧ナンバーなので、今更黄色いナンバーにするのは勿体なく、
故に30km/hの法定速度を甘受しなければならないわけで、諦めてはいますが・・。

肉を焼いたり、発電したり、走ったり、しばらくは大活躍しそうです。> カセットボンベ
2017.10.09 19:15 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

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