リバーストライク・ボディカバー
2019.11.17
クルマを車検に出している間は、ガレージも広々としています。



自転車ベースとはいえ、フロントが2輪で幅が広いので、
後方に写り込んだモトコンポとモンキー以上に場所をとっています。

埃よけにボディカバーを被せてみました。



中型スクータークラスのカバーでは大きすぎるので、
一番小さいカバーを被せてみました。

フロントタイヤがカバーしきれていませんが、
埃よけなので良いことにします。

折りたたみ方を工夫して、
よりコンパクトに保管する工夫もしてみたいと思います。
2019.11.17 17:01 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
自作原付トライクとことこ散歩
2019.11.16
丸一日ゆっくり出来るというのが、なかなかない今日この頃。
そうはいっても天気が良いので、仕事の合間に、トコトコ走ってきました。



何かの乗り味に似ていると思ったら、サイドカーでした。
何かの拍子にウォブルが出る感じが似ています。

ただ、極低速では、サイドカーのように「ハンドルで曲がる」のですが、
ある程度スピードがでると、「傾けて曲がる」点が違います。

フロント回りをダブルウィッシュボーンで作り直して、
アライメントを見直すと、さらに走りやすくなりそうに思います。

後輪やキャリア、エンジン回りの剛性感がしっかりしているだけに、
もう少しハンドルや前輪回りに剛性感が欲しいところです。

電車で移動することを考えると、軽いことが重要ですが、
近隣の散歩用に、違うフロント回りに差し替えるなんてのも、
面白そうかもしれません。
2019.11.16 16:47 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
カセットボンベで走る折りたたみトライクミニカー
2019.11.04
カセットボンベで走る折りたたみミニカーが完成しました。



ミニカーは、原付きと異なり法定速度が30km/h→60km/hとなりますが、
個人的には、ヘルメットをかぶらずにトコトコ走れるのがメリットです。

エンジンの始動は、カセットボンベをセットして、
リアブレーキをかけた状態でロックし、プルスターターで始動します。
これまでのカセットボンベを使ったバイクと同様、始動性は良好でした。

基本的に軽量な自転車ベース故、車体の剛性はあまり高くありません。
今日みたいな天気の良い日に、のんびり走らせる使いかたが良さそうです。

ペダルがあるので、エンジンのパワーが足りなければ人力で・・と思っていましたが、
近所にある割と急な坂も含め、一切、ペダルをこぐシチュエーションはありませんでした。

そして、ベースにkiffyを選択したポイントはもちろん・・・。



折りたたみ出来る点です。しかも、カセットボンベなので電車で移動可能です。

一般的にミニカー(原付きカー/マイクロカー)というと、
長距離を移動するには、あまり向いているとはいえないようです。

そんなときは電車で快適に移動して、現地をのんびり走ることが出来ます。
但し、電車移動するなら、輪行のように前輪を外した方がコンパクトになりそうです。



尚、車体右側は、エンジンもあまり自己主張せず、納まっていますが、
車体左側は、見慣れた?カセットボンベが目立ってしまいます。
カセットボンベカバーでも作ると良いのかも知れません。

モバイルバッテリーによるLEDメインの電装も、実用上問題ありませんでした。
ノーマルマフラーを使用しているので、排気音も押さえられていました。

しかしカートレース用の遠心クラッチが、バイクの乾式クラッチ級?に金属音を発します。
完全に繋がれば静かになるとはいえ、トコトコ走るには耳障りでした。

今後は折りたたみ状態を、さらにコンパクトに出来るか検討しようと思います。
2019.11.04 16:14 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)

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