ステアリングダンパー取り付け
2020.07.12
各パーツの塗装後、しっかり乾燥させる時間がとれてしまいました。
いつでも組み立ては楽しい作業ですが、今回は自身初の「ステアリングダンパー」です。
参考にしようにも、自転車にステアリングダンパーを付けるケースは少ないようです。
ハンドルの切れ角がバイクより大きいので、干渉しない角度に落ち着きました。
よく見るのは車体側にシリンダーを付けるパターンかと思うのですが、
後輪を分離後に乗せるキャリアー部分があるため、このように取り付けました。
減衰力の切り替えも、乗車姿勢のまま行うことが出来ます。
ここのところ、天気が変わりやすいので、近所を一回り・・・。
最初は減衰力を最も低くして少し慣らし、その後に減衰力を高くしていきました。
減速時に時折顔を出すシミーも、減衰力を高くすると効果覿面でした。
車体を傾けてコーナリングする際も、切れ込む動きが抑制されていました。
蒸し暑い日でしたが、ヘルメットを被らずに散歩出来るのは気持ちよかったです。
いつでも組み立ては楽しい作業ですが、今回は自身初の「ステアリングダンパー」です。
参考にしようにも、自転車にステアリングダンパーを付けるケースは少ないようです。
ハンドルの切れ角がバイクより大きいので、干渉しない角度に落ち着きました。
よく見るのは車体側にシリンダーを付けるパターンかと思うのですが、
後輪を分離後に乗せるキャリアー部分があるため、このように取り付けました。
減衰力の切り替えも、乗車姿勢のまま行うことが出来ます。
ここのところ、天気が変わりやすいので、近所を一回り・・・。
最初は減衰力を最も低くして少し慣らし、その後に減衰力を高くしていきました。
減速時に時折顔を出すシミーも、減衰力を高くすると効果覿面でした。
車体を傾けてコーナリングする際も、切れ込む動きが抑制されていました。
蒸し暑い日でしたが、ヘルメットを被らずに散歩出来るのは気持ちよかったです。
ステアリングダンパーブラケット
2020.06.28
チェーンガードVer.2完成
2020.06.27
ようやくチェーンガードを組み込むことができました。
毎回、面倒な思いをして作っても、ぴったりフィッティングすると報われます。
スプロケットが小さくなって、全体にコンパクトになりました。
クラッチの外径が小さくなり、エンジンのクランクケースに、
直接固定できたので、以前のものより剛性感が高いカバーとなりました。
ここのところ、こつこつとチェーンガードの作り直しをしていましたが、
平行して、調達していた部品がありました。
以前走らせていたときに、サイドカーを彷彿させるシミーが発生していました。
対向車を避けるときに減速しながら左に寄ろうとしたとき、前輪が左右に振れ出しました。
ハンドルをぐっと押さえていれば収まるのですが、あまり気持ちのよいものではありません。
ちょっと安易ではありますが、ステアリングダンパーで不快なシミー対策を試みます。
リーズナブルながら、23段階の減衰力調整も可能なタイプのをポチってみました。
同時に、汎用のアルミ製ブラケットもポチりました。
チェーンガードを組み付けた後、ステダンのフィッティングを検討しました。
毎回、面倒な思いをして作っても、ぴったりフィッティングすると報われます。
スプロケットが小さくなって、全体にコンパクトになりました。
クラッチの外径が小さくなり、エンジンのクランクケースに、
直接固定できたので、以前のものより剛性感が高いカバーとなりました。
ここのところ、こつこつとチェーンガードの作り直しをしていましたが、
平行して、調達していた部品がありました。
以前走らせていたときに、サイドカーを彷彿させるシミーが発生していました。
対向車を避けるときに減速しながら左に寄ろうとしたとき、前輪が左右に振れ出しました。
ハンドルをぐっと押さえていれば収まるのですが、あまり気持ちのよいものではありません。
ちょっと安易ではありますが、ステアリングダンパーで不快なシミー対策を試みます。
リーズナブルながら、23段階の減衰力調整も可能なタイプのをポチってみました。
同時に、汎用のアルミ製ブラケットもポチりました。
チェーンガードを組み付けた後、ステダンのフィッティングを検討しました。