戦利品
2018.03.27
2~30年前なら、古いクルマの部品を入手するというのは、
雑誌の売買欄をマメに探すか、人づてに探し歩くしかありませんでした。

ヤフオクのお陰で、人差し指一つで探せるように・・・
なりましたが、それには入札という戦いがまっているのでした。^^;



積車のクランクシャフトのメタルと、コンロッド大端部のメタルです。

オークションも、競り合う人がたまたま居なければ、スタート価格で落札出来ます。
たまたま居ると・・・あとはお互いにその必要性を換金した金額の争いになります。

上記のメタルは、一つはスタート価格でしたが、もう一つは倍ほどになりました。
もっとも、このメタル一組を新たに作る金額を考えれば、安上がりではあります。

拙宅のラビットは、ピストンリングを再制作しましたが、3万円くらいかかりました。

60年近く昔のクルマだから、部品が手に入っただけでも、ありがたいことです。
2018.03.27 22:52 | 固定リンク | etc | コメント (0)
ラビットのインマニを考える
2018.03.26
キックギアの部品が出来るまで、LPGのテストがお預け状態なので、
こういうときに出来ることを進めようと思います。

ラビットのインマニです。



シリンダーヘッドに固定されている部分は、一般的な横長のフランジです。
普通なら、なるべく直線的に、なるべく短くなっている事が多いのですが、
燃料タンクとキャブの高低差をつけるために、象の鼻のように下に伸びてます。

そして、アマルのキャブを組む方のフランジが、縦長でネジが鋳込んであります。



ネジではなくて穴だったら、キャブのアダプターも、シンプルに作製出来るし、
車体の中央にキャブを持ってくることができれば、キャブを傾けずに済みます。

以前、小型のキャブをツインで装着できるマニホールドを作製しましたが、
今回は、大口径シングルキャブ用のマニホールドを作ろうと思います。

ノーマルのマニホールドは、内径が20mmほどでした。
このサイズの端材が無かったので、注文しなくては、です。
2018.03.26 21:07 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
amazonのPrime Nowで花見にGo!
2018.03.25
今日はモトコンポで桜でも見に行こうと思いました。
モンキーと2台並んで立っている状態から、スタンドを外しました。

・・・タイヤの空気圧が低い・・・ということで、空気入れ出動。
ずいぶん前に自転車に空気を入れるために家人が購入したものです。

少し入れて空気圧をチェックすると、下がってる・・・!

3度繰り返すも、空気圧が上がらない。
タイヤは柔らかいままなので、エアゲージの故障ではありません。

よくよく調べてみると、空気入れの金具の所から、圧が逃げている様子。
車で買いに行くのも面倒だし、スマホでPrime Nowしてみました。
すると、1時間くらいしたら、



ぽん、と届いてしまいました。

なんだかんだ言って、便利です。amazonの当日配達とはいっても夜なので、
今回のケースなら、モトコンポでの外出は出来なかった筈です。

というわけで、モトコンポでぶらぶら花見してきました。
が、今日は作業を進めるために、昼過ぎには帰宅しました。

一昨日に、材料だけ用意したものを、溶接して、磨きます。



15×15mmくらいの大きさで、バフ掛けしてあるために、軍手では滑ります。
小さなリングに素手で押さえて、溶接しました。

その後、輪切りのパイプを溶接し、バフ掛けして出来上がりです。



こんな感じに、輪切りのパイプと、小さいリング、大きいリングで出来ています。
別に精度が必要というわけではありませんが、位置をほぼ同芯にしてみました。
これが、横から見ると・・・。



久々に、「また、つまらないものを作ってしまった」のコーナーでした。

正解は、



インサートカップのホルダーです。

前にも、同じようなものを作ったのですが、インサートカップを大容量にしたら、
納まらなくなったので、サイズを大きくして作製しなおしました。

ホルダーは色々市販されていますが、何故わざわざ作ったのかというと、
どれもコーヒーが冷めないように?インサートカップが覆われているのです。

実は猫舌で、早く冷めて欲しいので、放熱効果を優先したデザインになりました。
熱伝導率の低いステンレスなので、持ち手も熱くならず、猫手に最適です。
2018.03.25 22:57 | 固定リンク | etc | コメント (0)

- CafeNote -