フロントフェンダー&ヘッドライトステー
2019.08.03
kiffyには、デザインが優先だったのか、フェンダー類が着いていません。
ただフロントが片持ちなので、一般的な自転車の汎用品は付けられません。
ついでに、ヘッドライトやウインカーを取り付けることにしました。
(頭の中にキューピー3分クッキングのテーマが流れてきます)
用意したのは、ステンレスのパイプとアングルです。
アルミの方が良かったのですが、あいにく、ステンレス材しかありませんでした。
長さをカットして、必要な穴をあけて、サクっと形を整えます。
これを溶接すれば、(さすがに3分以上かかりますが)ステーが出来上がってしまいます。
例によって今回は黒塗装の予定なので、仕上げ等は必要ありません。
ステーの先端に、フェンダーやヘッドライトを固定する穴をあけました。が、
ライトの光軸を調整できるようにする必要があります。
そこで、はやりステンレズの端材から切り出して、パイプやナットを溶接しました。
・・・が、ここで本日は、日暮れサスペンデッドという事にしました。
ただフロントが片持ちなので、一般的な自転車の汎用品は付けられません。
ついでに、ヘッドライトやウインカーを取り付けることにしました。
(頭の中にキューピー3分クッキングのテーマが流れてきます)
用意したのは、ステンレスのパイプとアングルです。
アルミの方が良かったのですが、あいにく、ステンレス材しかありませんでした。
長さをカットして、必要な穴をあけて、サクっと形を整えます。
これを溶接すれば、(さすがに3分以上かかりますが)ステーが出来上がってしまいます。
例によって今回は黒塗装の予定なので、仕上げ等は必要ありません。
ステーの先端に、フェンダーやヘッドライトを固定する穴をあけました。が、
ライトの光軸を調整できるようにする必要があります。
そこで、はやりステンレズの端材から切り出して、パイプやナットを溶接しました。
・・・が、ここで本日は、日暮れサスペンデッドという事にしました。
ウインカー加工
2019.07.28
リアは、バイク用のウインカーを輪切りにして利用しましたが、
フロント用は、バイク用で一番小さいものをゲットしました。
ウインカーだけ見るとわかりませんが、左側の「小型BMWタイプ」なるウインカーレンズと比べると、
その小ささが際だちます。
勿論LEDですが、このサイズでも車検に通るだけの要件を備えているそうです。
が、そうはいってもバイク用なので、12V仕様です。
kiffyに12vバッテリーを積むことは避けたいので、このままでは使えません。
そこで、まずはバラしてみます。
外側のカバーの内側に樹脂製のレンズ、LEDと、ちょっと見にくいのですが、
ウインカーボディの近傍にLEDのドライバーも備わっています。
今回、低電圧で点灯させられるよう、効率の良いLEDを調達しました。
左が赤色、右側が橙色です。
LEDチップ自体は小さいのですが、放熱を兼ねたアルミ基盤に実装されているので、
普通に半田付け出来ます。
ただ、今回のフロントウインカーは、さすがに小さいので、アルミ基盤をニッパーで小さくして、
ウインカーボディに納めました。
この後、LEDチップ回りの基盤の部分を、黒く塗って、ウインカーレンズを元に戻します。
接着剤が固まるまでにしばし放置・・。
硬化を待つのに、Vブロックの穴がちょうど良かったので、置いてみたら・・・。
なにか、ファニーな雰囲気。
また、リアウインカーは黒塗装した部品を、組み立てました。
まず、パワーLEDをシリコンで貼り付けました。
このあと、LEDに配線していきます。
赤や青のコード類も、クリアレンズ越しに見えるのも見苦しいので、
配線後にタッチアップペイントで黒く塗りました。
と、このあたりの画像記録を失念しました・・。^^;
ので、いきなり「リア・コンビネーションランプ」然としたものが出来上がりました。
こんな感じで、オートバイ用ほど「ゴツ」くならず、自転車用より質感も良くなりました。
また、4芯ケーブルを使用したので、配線もスッキリとまとまりました。
フロント用は、バイク用で一番小さいものをゲットしました。
ウインカーだけ見るとわかりませんが、左側の「小型BMWタイプ」なるウインカーレンズと比べると、
その小ささが際だちます。
勿論LEDですが、このサイズでも車検に通るだけの要件を備えているそうです。
が、そうはいってもバイク用なので、12V仕様です。
kiffyに12vバッテリーを積むことは避けたいので、このままでは使えません。
そこで、まずはバラしてみます。
外側のカバーの内側に樹脂製のレンズ、LEDと、ちょっと見にくいのですが、
ウインカーボディの近傍にLEDのドライバーも備わっています。
今回、低電圧で点灯させられるよう、効率の良いLEDを調達しました。
左が赤色、右側が橙色です。
LEDチップ自体は小さいのですが、放熱を兼ねたアルミ基盤に実装されているので、
普通に半田付け出来ます。
ただ、今回のフロントウインカーは、さすがに小さいので、アルミ基盤をニッパーで小さくして、
ウインカーボディに納めました。
この後、LEDチップ回りの基盤の部分を、黒く塗って、ウインカーレンズを元に戻します。
接着剤が固まるまでにしばし放置・・。
硬化を待つのに、Vブロックの穴がちょうど良かったので、置いてみたら・・・。
なにか、ファニーな雰囲気。
また、リアウインカーは黒塗装した部品を、組み立てました。
まず、パワーLEDをシリコンで貼り付けました。
このあと、LEDに配線していきます。
赤や青のコード類も、クリアレンズ越しに見えるのも見苦しいので、
配線後にタッチアップペイントで黒く塗りました。
と、このあたりの画像記録を失念しました・・。^^;
ので、いきなり「リア・コンビネーションランプ」然としたものが出来上がりました。
こんな感じで、オートバイ用ほど「ゴツ」くならず、自転車用より質感も良くなりました。
また、4芯ケーブルを使用したので、配線もスッキリとまとまりました。
スロットル&内装チェンジ両立
2019.07.27
また仕事に埋もれる日が続くかと思いきや、今週は完全にフリーに。
ただ、この暑さなので、スポットクーラー全開で、とっとと進めます。
モンキーにしろ、モトコンポにしろ、勿論、ラビットS-48にしろ、
元々スロットルグリップが備わっています。
kiffy号は、そこから始めなくてはならなりません。
国産2輪メーカーの純正品でなくても、社外品もよりどりみどりです。
が、なぜかチョイスしたのは・・・。
つい、クラシカルな形状のAMALなのでした。
一般的なスロットルは、ハンドルバーと垂直な方向にワイヤーが出ていていますが、
このAMALは、ご覧の通りハンドルバーと平行kな方向にワイヤーが出ています。
ハンドル回りのワイヤー類が、少しでもシンプルに納まるよう選択しました。
ここで問題が。一般的な自転車のハンドルの右側は、シフトチェンジに使われます。
kiffyオリジナルの内装2速から、SHIMANO製の内装3速に交換しています。
当然、シフトグリップは右側用しかありませんでした。そこで・・・
右側のシフトグリップを、くるりと反対側にして左側に装着。
「SHIMANO」のロゴも逆立ち・・・、ギアの段数表示も・・・と、なるはずですが、
内部の表示部も反対にしたので、パッと見には、違和感が無くなりました。
実際に走らせる時は、右手でスロットルバブルを操作するときは、シフトは無関係で、
(非常時?の)自力で走る時のみ、左側のシフトを操作するようかと思われます。
(人車一体となってフルパワーの時は、やっぱり両方使うのかも・・・)
ブレーキも、kiffyのオリジナルはコースターブレーキから、
内装3速への交換によって、SHIMANOのローラーブレーキとなりました。
そのため、以前は無かったリアブレーキレバーも、必要となりました。
ただ、この暑さなので、スポットクーラー全開で、とっとと進めます。
モンキーにしろ、モトコンポにしろ、勿論、ラビットS-48にしろ、
元々スロットルグリップが備わっています。
kiffy号は、そこから始めなくてはならなりません。
国産2輪メーカーの純正品でなくても、社外品もよりどりみどりです。
が、なぜかチョイスしたのは・・・。
つい、クラシカルな形状のAMALなのでした。
一般的なスロットルは、ハンドルバーと垂直な方向にワイヤーが出ていていますが、
このAMALは、ご覧の通りハンドルバーと平行kな方向にワイヤーが出ています。
ハンドル回りのワイヤー類が、少しでもシンプルに納まるよう選択しました。
ここで問題が。一般的な自転車のハンドルの右側は、シフトチェンジに使われます。
kiffyオリジナルの内装2速から、SHIMANO製の内装3速に交換しています。
当然、シフトグリップは右側用しかありませんでした。そこで・・・
右側のシフトグリップを、くるりと反対側にして左側に装着。
「SHIMANO」のロゴも逆立ち・・・、ギアの段数表示も・・・と、なるはずですが、
内部の表示部も反対にしたので、パッと見には、違和感が無くなりました。
実際に走らせる時は、右手でスロットルバブルを操作するときは、シフトは無関係で、
(非常時?の)自力で走る時のみ、左側のシフトを操作するようかと思われます。
(人車一体となってフルパワーの時は、やっぱり両方使うのかも・・・)
ブレーキも、kiffyのオリジナルはコースターブレーキから、
内装3速への交換によって、SHIMANOのローラーブレーキとなりました。
そのため、以前は無かったリアブレーキレバーも、必要となりました。