キャリア組み立て
2019.09.14
金曜日までに仕事が片付いたので、ようやくガレージ作業を進められます。

色々悩みながら部品を作る作業も嫌いではありませんが、
やはり、組み立てて形にしていく作業が、一番楽しい気がします。

そんなわけで、途中であれこれ撮影するのを失念しました・・。

キャリアを組み付けることで、後輪が納まるところに納まりました。
塗色が半ツヤの黒ということもあって、見た目の違和感も無いように思います。

人力用とエンジン用、それぞれのチェーンを取り付けます。
内装三段変速も、位置を確認しながら組み付けました。



課題であった、2次減速チェーンのテンショナーです。

自転車のテンショナー用スプロケットを、アルミの棒の先端に付け、
反対側からスプリングで引っ張る、シンプルなものです。

スプリングはちょっと太めの(強めの)にしてみましたが、
なにか不具合があれば、交換してみるようです。

反対側の1次減速側に、ロースロットルのユニットが付いていますが、
これまた黒ということで、パッと見に、よくわかりません。



たまの立ち仕事で疲れたので、今夜はこれを肴に早めの晩酌です・・・。
2019.09.14 17:39 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
パウダーコート
2019.09.08
キャリアがパウダーコートを施されて、仕上がってきました。



今回は、あまりキラキラしないよう、半ツヤを選択してみました。
これで、あちらこちらのアラが綺麗にカバーされました。



とっとと組み付けたいところですが、ここのところ怒濤の仕事で週末も休めません・・。
次の連休はなんとか休みにして、組み付けに入りたいところです。

色々な部品もポチって届いていますが、取り付けられてない・・・。



バックミラーは、モトコンポ純正ミラーにしました。
未だに新品で入手できるのも嬉しいポイントです。

kiffyは折りたためるので、チョイスしたのは確かなのですが、
このミラーは角度調節も自由度があって気に入っています。



この部分が折りたたみのキモです。

バックミラーって、丁度良いところにしっかり固定しても、
何かに当たって緩んだり、少しずれてストレスに感じる事が少なくありません。

その点、このミラー(のステー?)は、どんな角度でもしっかり止まります。
折りたたむ方向だけ決めて、ネジ部だけ固定すれば、あとは自在に動かせます。

ミラーをもう少し質感の良いものにして、普通のバイクで使っても良さそうです。

・・・と、あまり妄想に逃避しているヒマは無いので、仕事に戻らねば・・・。
2019.09.08 17:07 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
コンビネーションスイッチ
2019.08.25
kiffyのハンドル回りは、本来は内装チェンジのシフターも無いシンプルさでした。
必要に迫られているとはいえ、少々混雑してきました・・・。



汎用のコンビネーションスイッチを追加しました。

今時のウインカースイッチだと、プッシュキャンセラーが良いと思ったのですが、
バックミラーのホルダーが着いているものをチョイスしてみました。

以前、ラビットS-48にやはり某国製のライトスイッチを使ったことがありました。
最初は良かった物の、接点が荒れたのか耐久性が微妙な感じでした。

今回もその点は余り良いイメージが無かったのですが、スイッチへの負荷が、
今回は小さそうなので、なんとか使える・・といよなと思っています。

実際に品物が届いてみると、クランプ部分のねじ山の状態が悪くてタップを通し直しました。
また、付属のコードを付け替える等の手直しは行っておきました。
2019.08.25 21:20 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)

- CafeNote -