次のLPG化ターゲットは・・モトコンポ~?
2016.07.16
今週は、持ち運び易くて、そこそこ走りそうなターゲットの検討をしました。

ホンダのZOOKも折りたたみではないものの、面白いデザインです。
乾燥重量が41kgと軽いのは良いのですが、全長が1,400mmとちと長かったです。
色々なバイクのサイズや重量を確認してみましたが、
結局はモトコンポが良さそうだ、というベタな結論となりました。

スペックは以下の通りです。

ホンダ・モトコンポ(1981~1985)

車体型式 A-AB12
エンジン AB12E型 49cm3 2ストローク空冷単気筒
内径x行程 40.0mm x 39.3mm
圧縮比 7.3:1
最高出力 2.5ps/5,000rpm
最大トルク 0.38kg-m/4,500rpm
乾燥重量 42kg
車両重量 45kg
フレーム バックボーン
全長x全幅x全高 1185mm x 535mm x 910mm
ホイールベース 830mm
最低地上高 90mm
潤滑方式 分離潤滑
駆動方式 Vベルト式オートマチック
サスペンション 前 正立テレスコピック式
後 ユニットスイング式
キャスター / トレール 25° / 30mm
ブレーキ 前 機械式リーディングトレーリング
後 機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ 前 2.50-8-4PR
後 2.50-8-4PR

燃料タンクが不要になるとはいえ、少しでも軽くなると良いです。
LPG化では初の「前後サス付き」なので乗り心地は良さそうです。
あとは手頃なベース車両をポチっと・・・。
2016.07.16 23:45 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
スズキやカワサキを眺めてみても
2016.07.15
軽量コンパクトなバイクについて模索が続きます。

スズキやカワサキでも、過去には「ホッパー」や「KV75」といった車種がありました。ただ、いずれも普通に走らせられることを重視したのか、タイヤサイズも8インチと大きく、重さも相応なものがありました。

モンキーも、モデルチェンジするたびに大きく、重くなり、「クルマに積む」というのは次第に現実的では無くなっていたように思います。
2016.07.15 20:53 | 固定リンク | etc | コメント (0)
モンキーの路線
2016.07.14
ホンダのモンキーと同じコンセプトのバイクといえば、ヤマハのポッケがあります。

ポッケ参考サイト

タイヤは少し大きく6インチで、全体に一回り位大きいのですが、ミニトレゆずりのエンジンなので、きびきび走った事でしょう。

各部の強度を高めたためか、車重は50kgを超えていました。当時のカタログ写真には、軽々と持ち上げている写真が載っていたのが印象的です。でも、40kgのモンキーも軽くはなかったので、50kgを超えるポッケだと「軽々と」持つ自信はありません。
2016.07.14 19:46 | 固定リンク | etc | コメント (0)
クルマで持ち運べると言えば・・・
2016.07.13
バルモビル同様、持ち運ぶことを考慮したバイクというと、モトコンポがあります。

モトコンポ参考サイト

2ストですが分離給油なので、LPG化も容易そうです。
収納時のサイズは、高さ54cm、幅24cm、長さ118.5cmとのこと。
Z50Mより全幅が少し狭く、全長は少し長いようです。

「折り畳む」というより、「ハンドルとシートをボディ内に収納する」ことから、全長は走行時と一緒なのはやむを得ません。一時期は箱のまま安値で売られていましたが、今ではエンジンを色々スワップしたり、カスタマイズ素材としても人気がありそうです。

バルモビルにしろ、モトコンポにしろ、発売当時はあまり売れず、その後人気が出たパターンですね。クルマでバイクを運んで楽しむという文化は、日本では根付かなかったようです。

以前目にした記事に、運転代行業で、客の車にバイクを乗せて移動し、帰りはバイクで帰ってくるというのがありました。これなら1人で請け負えるので、その分リーズナブルだったようです。

その時の記事では、バイクは「Di Blasi」でした。実用で使われた珍しいケースかもしれません。今ちょっと探してみると、以下のようなのがありました。

運転代行サイト
2016.07.13 20:17 | 固定リンク | etc | コメント (0)
LPG化に向いてそうなバイク
2016.07.12
LPG化すると面白そうなバイクに、スズキのチョイノリがあります。

チョイノリ参考サイト

少しググってみると、フレームを切りつめてコンパクトにしたものもあります。
折りたためる訳ではなくても、クルマに積めるようになるのはメリット大です。

LPG化すると、横に倒して積むことも出来そうです。

リアはリジットですが、フロントにサスがあるだけでも、Z50Mよりは乗りやすそうです。
2016.07.12 22:59 | 固定リンク | etc | コメント (0)

- CafeNote -