イリジウムプラグ
2018.01.08
今日は積車のテストランの予定でしたが、昼過ぎには雨が降ってきました。
そんなわけで、プラグを交換しただけで終わってしまいました。
NGKのイリジウムプラグです。
実は、数年前まで、あまり白金やイリジウムプラグを使っていませんでした。
安いノーマルプラグを、マメに交換する事が多かったです。
昭和27年式のラビットをレストアした際、点火コイルは巻き直しましたが、
フライホイールの永久磁石の磁力が落ちていて、難儀していました。
少しでも良い火が飛ぶようにと、イリジウムプラグを試してみたところ、
事前の火花チェックでは、目に見えて火の飛び方が優れていました。
実際、始動性の良さは実感出来ました。
以降、モンキーにしろ、モトコンポも、イリジウムを使っています。
それに比べて積車はバッテリーに余裕があり、セルを長めに回せるので、
ノーマルプラグのまま乗っていました。
今回、あれこれ手を入れたので、この機会にプラグも替えることにしました。
旧車だけど・・というより、旧車だからイリジウムプラグも良いと思います。
そんなわけで、プラグを交換しただけで終わってしまいました。
NGKのイリジウムプラグです。
実は、数年前まで、あまり白金やイリジウムプラグを使っていませんでした。
安いノーマルプラグを、マメに交換する事が多かったです。
昭和27年式のラビットをレストアした際、点火コイルは巻き直しましたが、
フライホイールの永久磁石の磁力が落ちていて、難儀していました。
少しでも良い火が飛ぶようにと、イリジウムプラグを試してみたところ、
事前の火花チェックでは、目に見えて火の飛び方が優れていました。
実際、始動性の良さは実感出来ました。
以降、モンキーにしろ、モトコンポも、イリジウムを使っています。
それに比べて積車はバッテリーに余裕があり、セルを長めに回せるので、
ノーマルプラグのまま乗っていました。
今回、あれこれ手を入れたので、この機会にプラグも替えることにしました。
旧車だけど・・というより、旧車だからイリジウムプラグも良いと思います。