熱交換モジュール調達
2017.11.15
欲しいと思った物がすぐに届くという、便利な世の中になりました。
バイクメーカーの純正品のラジエターです。
温水と空気の熱交換を行うモジュールには、色々な選択肢を考えていました。
新品で売られているヒーターユニットや、中古車から取り外された物等々検討しました。
ただ、必要以上にミニマムに作られている積車には、どれも大きすぎる感じでした。
そこで、原付クラスのラジエターを選択しました。
発熱源が、エンジンではなく水冷オイルクーラーなので、この程度でも十分かと思われますが、
もし不足するようなら、サブラジエターを追加することにします。
コア部分のサイズは135mm×87mmとコンパクトですが、ラジエターキャップも付いていて、
ラジエター然とした感じです。
尚、ヒーターとしても使うので、車室内に引き込むダクト等々、作り込みが必要です。
バイクメーカーの純正品のラジエターです。
温水と空気の熱交換を行うモジュールには、色々な選択肢を考えていました。
新品で売られているヒーターユニットや、中古車から取り外された物等々検討しました。
ただ、必要以上にミニマムに作られている積車には、どれも大きすぎる感じでした。
そこで、原付クラスのラジエターを選択しました。
発熱源が、エンジンではなく水冷オイルクーラーなので、この程度でも十分かと思われますが、
もし不足するようなら、サブラジエターを追加することにします。
コア部分のサイズは135mm×87mmとコンパクトですが、ラジエターキャップも付いていて、
ラジエター然とした感じです。
尚、ヒーターとしても使うので、車室内に引き込むダクト等々、作り込みが必要です。