スタンド考
2017.06.19
先日、メインスタンドを三角トレードして、モトコンポのスタンドに交換しました。
スタンドの長さはジャストフィットし過ぎているので、少し長くするには、
スタンド取り付け部分にスペーサーでも入れれば良いと考えていました。
がしかし、不可避なデメリットもありました。
Z50Aは、フロントを切り離せないタイプと、切り離せるタイプがあります。
前者はサイドスタンド装備で、後者はメインスタンドが備わっています。
後者は、普通にスタンドを立てると後輪が少し浮き、フロントを切り離すと、
後輪が浮き、前輪がなくても自立します。
モトコンポのスタンドは、長さこそZ50Mのエンジン高さにフィットしましたが、
スタンドの位置が重心より後ろにあるために、前輪を外すと前に倒れます。
フロントを切り離しても、自立するようなスタンドを検討したい思います。
以前、Z50Aのノーマルスタンドと、モトコンポのそれを並べて撮った画像です。
並べると、モトコンポのエンジン位置の低さがよくわかります。
スタンドを立てた時の角度を変える必要があるので、モトコンポより長くする必要があります。
Z50Aのノーマルスタンドを加工しながら、検討します。
スタンドの長さはジャストフィットし過ぎているので、少し長くするには、
スタンド取り付け部分にスペーサーでも入れれば良いと考えていました。
がしかし、不可避なデメリットもありました。
Z50Aは、フロントを切り離せないタイプと、切り離せるタイプがあります。
前者はサイドスタンド装備で、後者はメインスタンドが備わっています。
後者は、普通にスタンドを立てると後輪が少し浮き、フロントを切り離すと、
後輪が浮き、前輪がなくても自立します。
モトコンポのスタンドは、長さこそZ50Mのエンジン高さにフィットしましたが、
スタンドの位置が重心より後ろにあるために、前輪を外すと前に倒れます。
フロントを切り離しても、自立するようなスタンドを検討したい思います。
以前、Z50Aのノーマルスタンドと、モトコンポのそれを並べて撮った画像です。
並べると、モトコンポのエンジン位置の低さがよくわかります。
スタンドを立てた時の角度を変える必要があるので、モトコンポより長くする必要があります。
Z50Aのノーマルスタンドを加工しながら、検討します。