寄せ集め・・・
2018.04.15
レギュレーターホルダー
2018.04.14
ポイント交換
2018.04.13
捜し物は、探すと見つからなくて、別の物を探すと見つかるものです。
先日、積車の点火コイルを交換した際、ついでにポイントも交換しようと思い、
ストックの部品を探していたのですが、見つからず、コイルだけ交換しました。
その後、ラビットの部品を探していたら見つかったので、今度こそは・・・
と思って、作業台に出してありました。
早速、積車のポイントを外しにかかります。
今では絶滅した部品ですが、元々はマメに点検&調整される部品だったので、
取り外しは、M8のナットをゆるめて、プラスネジを一本外すだけで済みます。
新品のポイントと比べてみると・・・
数年前に交換ているので、ヒールの部分はそれほど減っていませんが、
ポイントの面は白く荒れていました。
このあたり、セミトラやフルトラ化すると、少しは良くなるのでしょうが、
安価なポイント交換で済むというのも、捨てがたくはあります。
デスビの中も汚れていました。
ガバナーはまだ効いているようだったので、清掃だけしてポイントを組み付けました。
今時は「ポイント交換」というと、クレジットカードのポイントと間違われそうです。^^;
先日、積車の点火コイルを交換した際、ついでにポイントも交換しようと思い、
ストックの部品を探していたのですが、見つからず、コイルだけ交換しました。
その後、ラビットの部品を探していたら見つかったので、今度こそは・・・
と思って、作業台に出してありました。
早速、積車のポイントを外しにかかります。
今では絶滅した部品ですが、元々はマメに点検&調整される部品だったので、
取り外しは、M8のナットをゆるめて、プラスネジを一本外すだけで済みます。
新品のポイントと比べてみると・・・
数年前に交換ているので、ヒールの部分はそれほど減っていませんが、
ポイントの面は白く荒れていました。
このあたり、セミトラやフルトラ化すると、少しは良くなるのでしょうが、
安価なポイント交換で済むというのも、捨てがたくはあります。
デスビの中も汚れていました。
ガバナーはまだ効いているようだったので、清掃だけしてポイントを組み付けました。
今時は「ポイント交換」というと、クレジットカードのポイントと間違われそうです。^^;
レギュレーターステー新設
2018.04.12
一部修正~インマニ完成
2018.04.11
今回、キャブの位置が車体中央にくるようインマニを作製しました。
がしかし、レギュレーターも同じ分だけ位置がずれるために、
カバーの開閉時に当たってしまう事が判明しました。
逆に、今までキャブがあった側に余裕が出来るので、
キャブの開閉をするリンクは、左側の方が都合よさそうです。
溶接が済んだインマニに、再び切った貼った作業の発動でした。
その後、焼き色がついたインマニを、バフがけして出来上がりです。
と、詳しく書かなければよくわからないような作業でした。^^;
一昨日の画像を再掲します。
と、これがフランジを溶接した直後の画像です。
同じ角度で撮影した画像だと、一目瞭然です。
元々レギュレーターのステーを取り付けるねじ穴の部分を、反対側にしました。
フランジを切り離して再度溶接すると、角度の精度が落ちるので、
今回は、フランジを半分に切って、それを反対側に溶接しました。
ステンレスだと、こういうボロ隠しが出来て良いです・・。
がしかし、レギュレーターも同じ分だけ位置がずれるために、
カバーの開閉時に当たってしまう事が判明しました。
逆に、今までキャブがあった側に余裕が出来るので、
キャブの開閉をするリンクは、左側の方が都合よさそうです。
溶接が済んだインマニに、再び切った貼った作業の発動でした。
その後、焼き色がついたインマニを、バフがけして出来上がりです。
と、詳しく書かなければよくわからないような作業でした。^^;
一昨日の画像を再掲します。
と、これがフランジを溶接した直後の画像です。
同じ角度で撮影した画像だと、一目瞭然です。
元々レギュレーターのステーを取り付けるねじ穴の部分を、反対側にしました。
フランジを切り離して再度溶接すると、角度の精度が落ちるので、
今回は、フランジを半分に切って、それを反対側に溶接しました。
ステンレスだと、こういうボロ隠しが出来て良いです・・。