載せ替えエンジン候補?
2016.08.21
モトコンポに搭載するエンジンを検討しました。
ガレージを見渡すと隅の方に・・・



モンキーZ50Aのエンジンです。
LPG仕様のZ50Mを組んだ際に、部品のストック用に入手したものです。

4ストならオイルタンクも不要になるし、低速トルクも太く、トコトコ走らせるには都合がよいです。
ただ、モンキーエンジンのLPG化は確認済みなので、面白みに欠けるような気もします。
2016.08.21 20:28 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
エアクリ・アダプター完成
2016.08.20
外形を削りだしたパーツを、それぞれ溶接します。
ステンレスで作ると切った貼ったしても、磨けばそれなりに見えます。



エアクリーナー側は口径を広げてありますが、効率云々を語れるようなキャブではありません。



フランジ側の面も付けてしまえば見えないものの、つい磨いてしまいました。
2016.08.20 19:26 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
端材探し
2016.08.19
エンジン載せ替えの方向で、必要な部品を準備します。

キャブの位置が変わると、ノーマルのエアクリーナーが使用出来ません。
モンキーと同じように、汎用品のパワーフィルターを使用する事にします。

LPGキャブのボア径よりも、フィルターの口径が大きい為、アダプターが必要となります。



例によって端材の中から使えそうな材料を探します。

エアフィルターにフィットする口径のパイプと、キャブのボア径と同じパイプは、それぞれステンレスのパイプを使います。キャブに取り付けるフランジは3mm厚で、パイプ同士を固定するのに1.5mm厚の、それぞれステンレスの平板を用意しました。

パイプを固定する穴をホールソーであけ、他にキャブへの固定ボルト用の穴をあけます。
あとはキャブに合わせてフランジの外形を削って仕上げていきます。
2016.08.19 18:45 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
パーツリスト入手
2016.08.18
ヤフオクでぽちっとパーツリストを入手。



決してレアな旧車という訳では無いわりに、そこそこの値段でした。
それでも、欲しいと思えば手に入るという年式である事に感謝。

欠品や、組み立てるときのチェックもさることながら、
部品を取り付けるボルトの長さが確認出来るのが、地味に重宝します。
2016.08.18 21:19 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
ノーマルエンジンのメリット
2016.08.17
重量的には3速エンジン+スイングアームと同程度となれば、残るメリットは・・・



エンジンのクランクシャフトの後ろはキャブが出っ張っている程度です。
このタイプの最大のメリットは、前後長をコンパクトに出来る事かもしれません。
なので、前輪と後輪の間がモンキーより狭くても、問題無いのでしょう。
2016.08.17 21:43 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)

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