カストロール・クラシック
2018.02.22
注文していたオイルが届いたので補充しました。
旧車系にはおなじみの「カストロール・クラシック」です。
車検の時に合成系オイルに交換されることがありましたが、その時は、
お約束のように、ガレージの床に黒い染みがつきました。
そんなときにいわゆるクラシック系オイルに交換すると、
漏れやにじみが止まるので、いつも愛用しています。
このオイルに限らず、補充用に1リッター缶を購入することがありますが、
1回で使い切る訳ではないので、使い捨てのノズルが悩みどころでした。
次回に使い回すには、汚れないように保管する必要があるからです。
このオイルに関しては、その「憂鬱」から解放されます。
赤いプラスチックのカバーを上に引き上げると、ノズルが出てきます。
引き上げた後、クルクル回すと、赤いキャップが外れます。
中蓋を引き抜いて給油した後、この赤いキャップをねじ込んで、
ノズルを押し込めば、ノズルを汚すことも無く、勿論手も汚れず、
次回の給油に備えることが出来ます。
パテントの絡みなのでしょうが、他のオイル缶にも欲しい機能です。
・・・と、オリンピック観戦の合間に済ませた作業でした・・。(^^;)
旧車系にはおなじみの「カストロール・クラシック」です。
車検の時に合成系オイルに交換されることがありましたが、その時は、
お約束のように、ガレージの床に黒い染みがつきました。
そんなときにいわゆるクラシック系オイルに交換すると、
漏れやにじみが止まるので、いつも愛用しています。
このオイルに限らず、補充用に1リッター缶を購入することがありますが、
1回で使い切る訳ではないので、使い捨てのノズルが悩みどころでした。
次回に使い回すには、汚れないように保管する必要があるからです。
このオイルに関しては、その「憂鬱」から解放されます。
赤いプラスチックのカバーを上に引き上げると、ノズルが出てきます。
引き上げた後、クルクル回すと、赤いキャップが外れます。
中蓋を引き抜いて給油した後、この赤いキャップをねじ込んで、
ノズルを押し込めば、ノズルを汚すことも無く、勿論手も汚れず、
次回の給油に備えることが出来ます。
パテントの絡みなのでしょうが、他のオイル缶にも欲しい機能です。
・・・と、オリンピック観戦の合間に済ませた作業でした・・。(^^;)