ラジエターホース取り回し
2017.12.24
昨日組み付けたオイルクーラーから、トランクまで配管しました。
床下の配管は、金属パイプにしようかと大いに迷いました。
仮に、ホースを使うにしても、普通なら金属製のホルダで固定します。
金属パイプにしろ、金属製のホルダにしろ、何かでヒットして変形すると、
交換するまで変形したままになるのが気になりました。
今回試みたのは、樹脂のメッシュでホースを被服して、
ネジ止めした樹脂製のベースと、耐久性の高いタイプのタイラップで支持しました。
仮に冷却水のラインがトラブっても、オイルクーラーのない状態になるだけで、
走り続ける事に支障はないのが空冷車の水冷オイルクーラーのメリットでもあります。
無事、フロントのトランクまで配管が完了しました。
片方は穴を開けてグロメットを通して引き込みましたが、
もう片方はメーターケーブルと同じ穴から引き込みました。
延々とクルマの下での作業だったので、明日は体のあちこちが痛みそうです。
床下の配管は、金属パイプにしようかと大いに迷いました。
仮に、ホースを使うにしても、普通なら金属製のホルダで固定します。
金属パイプにしろ、金属製のホルダにしろ、何かでヒットして変形すると、
交換するまで変形したままになるのが気になりました。
今回試みたのは、樹脂のメッシュでホースを被服して、
ネジ止めした樹脂製のベースと、耐久性の高いタイプのタイラップで支持しました。
仮に冷却水のラインがトラブっても、オイルクーラーのない状態になるだけで、
走り続ける事に支障はないのが空冷車の水冷オイルクーラーのメリットでもあります。
無事、フロントのトランクまで配管が完了しました。
片方は穴を開けてグロメットを通して引き込みましたが、
もう片方はメーターケーブルと同じ穴から引き込みました。
延々とクルマの下での作業だったので、明日は体のあちこちが痛みそうです。