密かなる野望・・・^^;
2017.10.25
バイクをLPGで走らせる事についてのきっかけは、久しぶりに走らせるときに、
ガソリンの古さを気にしたり、キャブをOHする必要がない事でした。
近い将来はEVが主流になるのだろうけど、「内燃機関」を楽しむ上では、
(さらに少なくなるであろう)ガソリンスタンドを探す必要が無く、
(カセットコンロが存在すれば)コンビニで燃料が調達出来るのもメリットです。
実は、もうひとつメリットがあるように思っています。
それは、トランスポーターとして、クルマ以外に電車も使えるという事です。
列車内にガソリンは持ち込めませんが、カセットボンベなら持ち込み可能です。
これがガソリン車なら、列車に持ち込むたびにガソリンを廃棄(どこに?)したり、
目的地の駅から、最寄りのスタンドまで押していく?のも現実的ではありません。
もっとも、手荷物として持ち込む荷物には、他にも要件があります。
「30kgまでの荷物を2つまで」というものです。
実は、この点をクリアするのが、そう簡単な事ではありませんでした。
拙宅のラインナップの中で一番軽いのはZ50Mですが、ノーマルで47.5kgあります。
タンクやシート、テールライト回りを軽量化して、42.2kgが精一杯でした。
その対策ともなるのがZ50Aのステムによる、フロントまわりの脱着です。
(フロントサスが重量増ですが、外せば本体の重量には影響しません ^^;)
現時点で、フロント回りを外すことで、本体の重量は33.4kgとなりました。
もうすこしダイエットが進めば、列車に乗って旅に出ることが出来ます。
自転車の輪行と同様、本体を包むカバーを作ろうと思います。
ガソリンの古さを気にしたり、キャブをOHする必要がない事でした。
近い将来はEVが主流になるのだろうけど、「内燃機関」を楽しむ上では、
(さらに少なくなるであろう)ガソリンスタンドを探す必要が無く、
(カセットコンロが存在すれば)コンビニで燃料が調達出来るのもメリットです。
実は、もうひとつメリットがあるように思っています。
それは、トランスポーターとして、クルマ以外に電車も使えるという事です。
列車内にガソリンは持ち込めませんが、カセットボンベなら持ち込み可能です。
これがガソリン車なら、列車に持ち込むたびにガソリンを廃棄(どこに?)したり、
目的地の駅から、最寄りのスタンドまで押していく?のも現実的ではありません。
もっとも、手荷物として持ち込む荷物には、他にも要件があります。
「30kgまでの荷物を2つまで」というものです。
実は、この点をクリアするのが、そう簡単な事ではありませんでした。
拙宅のラインナップの中で一番軽いのはZ50Mですが、ノーマルで47.5kgあります。
タンクやシート、テールライト回りを軽量化して、42.2kgが精一杯でした。
その対策ともなるのがZ50Aのステムによる、フロントまわりの脱着です。
(フロントサスが重量増ですが、外せば本体の重量には影響しません ^^;)
現時点で、フロント回りを外すことで、本体の重量は33.4kgとなりました。
もうすこしダイエットが進めば、列車に乗って旅に出ることが出来ます。
自転車の輪行と同様、本体を包むカバーを作ろうと思います。