Z50Mの点火時期調整
2017.10.22
今日も雨・・・。
先週電装系をメンテしたZ50Mの点火時期をチェックすることにしました。
小さいバイクの低い位置にある点火時期調整など体に毒(^^;)なので、
作業台に載せ、作業台に上がってエンジンをかけ、降りてチェックしました。
このモンキーは、元々、始動性は良かったです。
それでも確認してみると、見た目でマークより1cm位ずれている感じです。
このあたりはかなり微妙な位置なので、当たるも八卦で調整します。
何回も調整を繰り返すうちに、ヒットしました。
実際の調整しておいて、写真撮影用に止まっているエンジンの写真・・・ではありません。(笑)
左手でタイミングライトをあてながら右手で撮影してます。^^;
ちょっと位ずれても良いかと思いつつ、やっぱりきっちり合うと嬉しいです。
ついでにヘッドボルトの増し締めを、トルクレンチでしてみたら、
思ったより緩んでいました。素人の手ルクレンチはあてになりませぬ。
これで、キックレバーをゆっくり踏みおろしても始動するエンジンになりました♪
先週電装系をメンテしたZ50Mの点火時期をチェックすることにしました。
小さいバイクの低い位置にある点火時期調整など体に毒(^^;)なので、
作業台に載せ、作業台に上がってエンジンをかけ、降りてチェックしました。
このモンキーは、元々、始動性は良かったです。
それでも確認してみると、見た目でマークより1cm位ずれている感じです。
このあたりはかなり微妙な位置なので、当たるも八卦で調整します。
何回も調整を繰り返すうちに、ヒットしました。
実際の調整しておいて、写真撮影用に止まっているエンジンの写真・・・ではありません。(笑)
左手でタイミングライトをあてながら右手で撮影してます。^^;
ちょっと位ずれても良いかと思いつつ、やっぱりきっちり合うと嬉しいです。
ついでにヘッドボルトの増し締めを、トルクレンチでしてみたら、
思ったより緩んでいました。素人の手ルクレンチはあてになりませぬ。
これで、キックレバーをゆっくり踏みおろしても始動するエンジンになりました♪