モトコンポこそのドーリー計画
2017.01.10
モトコンポは「クルマで運べる」というコンパクトさが魅力です。
ただ、ハンドルを畳むことで全高や全幅はコンパクトになるのですが、
その120cm近い全長はそのままです。
飾り棚代わりに何かを乗せる?ような用途に使うのでない限り、
ガレージの一角で、相応の専有面積を必要とします。
バルモビルで縦型ドーリーの有用さを感じていたので、
モトコンポのベース車両を入手したときから、構想を練っていました。
そんなわけで、フレームの塗装前の事です・・・。
これが本来のフレーム終端の状態です。
テールランプのステーの根本あたりでメインのフレームが終わっています。
このメインのフレームは、ヘッドライト近傍の前端まで真っ直ぐに1本通っています。
ここを、ステンレスのパイプで延長しました。
見た目はフレームと同径のパイプが継ぎ足されているだけのようですが、
強度を高めるよう、パイプの内側にぴったり収まるパイプが通っています。
もし、強度他の問題が生じた場合は、元の長さに切ってしまえばよい~位で始めました。(^^;)
使えそうな材料を探し、加工していきます。
ただ、ハンドルを畳むことで全高や全幅はコンパクトになるのですが、
その120cm近い全長はそのままです。
飾り棚代わりに何かを乗せる?ような用途に使うのでない限り、
ガレージの一角で、相応の専有面積を必要とします。
バルモビルで縦型ドーリーの有用さを感じていたので、
モトコンポのベース車両を入手したときから、構想を練っていました。
そんなわけで、フレームの塗装前の事です・・・。
これが本来のフレーム終端の状態です。
テールランプのステーの根本あたりでメインのフレームが終わっています。
このメインのフレームは、ヘッドライト近傍の前端まで真っ直ぐに1本通っています。
ここを、ステンレスのパイプで延長しました。
見た目はフレームと同径のパイプが継ぎ足されているだけのようですが、
強度を高めるよう、パイプの内側にぴったり収まるパイプが通っています。
もし、強度他の問題が生じた場合は、元の長さに切ってしまえばよい~位で始めました。(^^;)
使えそうな材料を探し、加工していきます。