ニュートラルランプ
2017.01.09
シフトパターンになじめていない事もあり、ニュートラルランプの必要性を感じました。
メーターには2ストオイルの警告灯がついています。
むろん必要ないので、これをニュートラルランプに転用します。
ダックスのエンジンには、ニュートラルランプの配線があります。
これは、「ニュートラルの時にアースに落ちる」というタイプ。
一方、オイルの警告灯は、電球の一端はアースに落ちていて、
油量が少なくなると、センサー側から12Vが印加されるというタイプです。
つまり、そのまま結線してもダメという事です。
電球をアースから浮かせて、一端に常時12Vを印加かけるという方法もありますが、
電球回りの加工や、メーターへの結線が1本増えるデメリットがあります。
そこで、以下のものをポチりました。
コンパクトなリレーです。
これならば、狭いヘッドライトハウジング内に収まります。
無事、ニュートラルランプが点灯するようになりました。
・・・「オイル警告灯」は赤く光ります。
ニュートラルランプというと、緑色に光るという印象があります・・・。
このへんは、追って改善したいと思います。
メーターには2ストオイルの警告灯がついています。
むろん必要ないので、これをニュートラルランプに転用します。
ダックスのエンジンには、ニュートラルランプの配線があります。
これは、「ニュートラルの時にアースに落ちる」というタイプ。
一方、オイルの警告灯は、電球の一端はアースに落ちていて、
油量が少なくなると、センサー側から12Vが印加されるというタイプです。
つまり、そのまま結線してもダメという事です。
電球をアースから浮かせて、一端に常時12Vを印加かけるという方法もありますが、
電球回りの加工や、メーターへの結線が1本増えるデメリットがあります。
そこで、以下のものをポチりました。
コンパクトなリレーです。
これならば、狭いヘッドライトハウジング内に収まります。
無事、ニュートラルランプが点灯するようになりました。
・・・「オイル警告灯」は赤く光ります。
ニュートラルランプというと、緑色に光るという印象があります・・・。
このへんは、追って改善したいと思います。