スプロケット交換
2017.01.08
25Tのスプロケットを調達しました。
午後からは雨らしいので、さっさと組み替えてテストランへ。
・・・もう少しギア比を上げても良いくらいです。
がしかし、それ以前に、シフトパターンになじめません。
帰宅後色々と調べてみると、エンジンを流用したダックスは初期のものらしく、
「1アップ-2ダウン」というシフトパターンです。
横型エンジンは色々乗ってきましたが、遠心クラッチは初めてです。
ギアパターンも4速なら「1ダウン-3アップ」等が普通でした。
シフトアップが「シフトペダルを踏みおろす」というのも馴染まないし、
1速から2速までは、2回踏みおろす必要があります。
70ccならそこそこトルクもあるので、2速-3速で走らせるのが楽です。
LPG化の作業が一息ついたら、せめてシフトドラムくらいは交換したいものです。
午後からは雨らしいので、さっさと組み替えてテストランへ。
・・・もう少しギア比を上げても良いくらいです。
がしかし、それ以前に、シフトパターンになじめません。
帰宅後色々と調べてみると、エンジンを流用したダックスは初期のものらしく、
「1アップ-2ダウン」というシフトパターンです。
横型エンジンは色々乗ってきましたが、遠心クラッチは初めてです。
ギアパターンも4速なら「1ダウン-3アップ」等が普通でした。
シフトアップが「シフトペダルを踏みおろす」というのも馴染まないし、
1速から2速までは、2回踏みおろす必要があります。
70ccならそこそこトルクもあるので、2速-3速で走らせるのが楽です。
LPG化の作業が一息ついたら、せめてシフトドラムくらいは交換したいものです。