で、LPGで走るのか?
2016.05.02
で、結局の所、カセットボンベでちゃんと走るのか? ということを検証すべく、先日のモンキーミーティングから日を改めて、きちんと走らせることが出来る場所で確認しました。
実は当初、スプロケットはZ50Mのノーマルのままでした。全体にギア比が低すぎて、3速でも発進出来るほどです。もう少しギア比を高くする方が乗りやすく感じました。そこで、リアスプロケットを、ノーマルの28Tから、一気に20Tまで落としました。
結果、発進時ももたつく事もなく、フルスケール50km/hのメーターを、スムースに振り切りました。
公道では許される速度でもないし、そもそも前後リジットのZ50Mでは少しの段差でも怖い思いをするので、「あまり回転を上げずにトコトコ走れる」というレベルには丁度良いように感じました。
LPGガス仕様でのチューンナップの可能性は未知数ですが、少なくとも、ノーマルのエンジンにおいては、ガソリンエンジンに何ら遜色のない性能を得られる事は確認出来ました。