カセットボンベLPG化の向き不向き
2016.05.05
現時点では小排気量向けのキャブレターしか入手出来ないため、排気量は原付クラスとなりそうです。ただ、ツインキャブ化すれば、ある程度チューンされたエンジンにも対応出来るかも知れません。

また、2スト車ではオイルが混合されたカセットボンベを使用する必要があります。そのためLPG化が不可能ではありませんが、カセットボンベに選択の余地が無く価格面で不利であったり、(対象機器が限られる事による)供給不安もあるかと思います。

とどのつまり、小排気量の4スト車ならカバー出来るでしょう。

がしかし一番肝心なのは、使われ方かもしれません。毎日乗るようなバイクなら、普通にガソリンで走らせた方が良さそうです。カセットボンベで走らせるのが相応しいのは、たまにしか乗らないバイクだと思います。多数のバイクを所有していたり、普段はクルマに乗っているけど、たまにバイクに乗るケース等です。

そういう場合は、一旦ガソリンを入れて走らせた後、次にいつ走らせるかは判りません。当分乗らないと判っていれば、キャブやタンクからガソリンを抜くでしょう。少しでも「またすぐに乗るかも」と思うと、入れたままにしておきたくなります。でも、なかなか乗るチャンスに恵まれないとガソリンが変質して、次に乗るときはキャブのオーバーホールから始める事になります。

LPG化に向いているのは、そういう使われ方のバイクだと思います。
2016.05.05 10:31 | 固定リンク | LPG

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