ピース オブ ケイク
2017.07.16
中断していたドーリーの作業を進めます。切り出した材料を溶接していきます。
一見フラットバーのようですが、
パイプから切り出した湾曲している棒材です。
強度が出れば良いと思いましたが、この幅では・・・?
これと、フラットバー及び補強板を溶接していきます。
・・・が、精度良く切り出すと、サクサク溶接が進みます。
気が付いてみたら、溶接完了まで画像を撮影していませんでした。(^^;)
材料の形状を吟味すれば、もう少しマトモなデザインになりそうですが、
手元にある端材で作ると、どうしても無骨なものなりがちです・・。
歪みに注意する必要はありますが、補強板の形状さえきちんとしていれば、
曲がったり、ねじれたりすることもなく、出来上がりました。
一見フラットバーのようですが、
パイプから切り出した湾曲している棒材です。
強度が出れば良いと思いましたが、この幅では・・・?
これと、フラットバー及び補強板を溶接していきます。
・・・が、精度良く切り出すと、サクサク溶接が進みます。
気が付いてみたら、溶接完了まで画像を撮影していませんでした。(^^;)
材料の形状を吟味すれば、もう少しマトモなデザインになりそうですが、
手元にある端材で作ると、どうしても無骨なものなりがちです・・。
歪みに注意する必要はありますが、補強板の形状さえきちんとしていれば、
曲がったり、ねじれたりすることもなく、出来上がりました。
有朋自遠方来 不亦楽
2017.07.15
朋あり遠方より来る・・・って、遠方でもないか・・・。
旧車系の友人で、この作業ログを偶然発見したとのこと、
過去に横型エンジン系の車種や、モトコンポをカスタマイズしていたけど、
LPGでどうやって走るのか、どうしても見たいとの事で来訪。
別に隠しているわけではないけど、旧車系特有の話題とは無縁だし、
モンキーは勿論、モトコンポのような最新機種(^^;)に興味の無い人も少なくないので、
旧車系の友人には特に知らせてはいませんでした。
画像による経緯説明の後、まずは乗って貰う事に。
今日のボンベは「コン郎」です・・・。
やはり「普通に走る」事に感動していました。
パワーや音をあれこれ想像していたようですが、違うのは匂いだけとのこと。(笑)
その後、暑い中、クーラーの効いた部屋にも戻らず、
スポットクーラーにあたりながら、ガレージでの酒盛りと相成り、
ツーリングから帰宅した仲人も合流して、3軒はしご酒の旅へ・・・。
旧車系の友人で、この作業ログを偶然発見したとのこと、
過去に横型エンジン系の車種や、モトコンポをカスタマイズしていたけど、
LPGでどうやって走るのか、どうしても見たいとの事で来訪。
別に隠しているわけではないけど、旧車系特有の話題とは無縁だし、
モンキーは勿論、モトコンポのような最新機種(^^;)に興味の無い人も少なくないので、
旧車系の友人には特に知らせてはいませんでした。
画像による経緯説明の後、まずは乗って貰う事に。
今日のボンベは「コン郎」です・・・。
やはり「普通に走る」事に感動していました。
パワーや音をあれこれ想像していたようですが、違うのは匂いだけとのこと。(笑)
その後、暑い中、クーラーの効いた部屋にも戻らず、
スポットクーラーにあたりながら、ガレージでの酒盛りと相成り、
ツーリングから帰宅した仲人も合流して、3軒はしご酒の旅へ・・・。
スポンジ貼り付け&ステーバフ掛け
2017.07.14
スポンジ調達
2017.07.13