電装系
2016.11.25
エンジンスワップを行った為、LPG化には直接関係のない作業が続きました。
機械的な部分は見通しが立ったので、電装系についても進めます。
モトコンポも、積むエンジンの付いていたダックスも、共に6V仕様です。
Z50Mやバルモビルはバッテリーを搭載しておらず、ウインカーも無く、
ホーンが鳴って、ライトとブレーキランプが点けば良い程度でした。
モトコンポはウインカーが点灯しなければいけない年式なので、
12V化して、レギュレーターを追加する等したいと思います。
まずは、電力の大元となるコイルのチェックです。
これまでにも、エンジンに人の手が入った形跡が無いと感じましたが、
フライホイールも、外されたことがなかったようで、
綺麗な状態が保たれていました。
機械的な部分は見通しが立ったので、電装系についても進めます。
モトコンポも、積むエンジンの付いていたダックスも、共に6V仕様です。
Z50Mやバルモビルはバッテリーを搭載しておらず、ウインカーも無く、
ホーンが鳴って、ライトとブレーキランプが点けば良い程度でした。
モトコンポはウインカーが点灯しなければいけない年式なので、
12V化して、レギュレーターを追加する等したいと思います。
まずは、電力の大元となるコイルのチェックです。
これまでにも、エンジンに人の手が入った形跡が無いと感じましたが、
フライホイールも、外されたことがなかったようで、
綺麗な状態が保たれていました。