素材調達
2017.07.21
結局、Z50Mのドーリーは、ver.3を検討するに至りました。
いつもの端材から作るのでは色々制約もあるため、素材調達しました。



普段は丸パイプを使う事が多いのですが、今回は角パイプにしてみました。

まずは必要な長さにカットして、穴開け等を行いました。
2017.07.21 23:12 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
ツインボンベ化
2017.07.20
フロントサスによって、Z50Mなのに実用性が向上してしまった為に、
シートのように今まで気にならなかったことが、気になるようになりました。

以前、片道30km程の遠出?をしたことがありましたが、普段は長時間乗ることはありません。
故に、カセットボンベが1本でも、それほど不自由には感じませんでした。

モトコンポやラビットで、複数のボンベが搭載されているメリットを感じていたので、
モンキーもツインボンベ化を考えました。

但し、モトコンポやラビットとは違い、シンプルかつ軽量になるよう、
ガスコックを使わずに、ボンベの接続or切り離しで行います。

これは、Z50Mで採用して、思ったより使いやすいと感じていました。



今までのちょっとオーバークオリティなボンベホルダーと、
ボンベ2本用のホルダーを並べて方策を検討中です。

今回はボンベを脱着して使い分けるので、複数のガスラインを必要とせず、
ホルダー部でガスを合流させる部品構成のまま、使用することが可能です。

シンプルで必要十分なホルダーにしたいと思います。
2017.07.20 21:52 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
キャスター組み付け
2017.07.19
加工した部材に、キャスターを組み込みます。



というわけで、今回は「3輪」ドーリーです。

これまでのスタンド(ドーリー)は、フレームを作ってキャスターを固定しました。
今回は、キャスターにアダプターを付けて直接Z50Mに固定するようにしてみました。

車体に組み付けると、こんな感じになりました。



前回のスタンドが重心が高くなって不安定なような印象がありました。
今回は、数センチのロードクリアランスを確保して、ぐっと低重心化しました。
そのために、3輪でも安定しています。

で、外した前輪は・・・・。



こんな感じで積んでみました。

前輪まわりは決して軽くはありませんが、一番重量のあるエンジンの位置が低いので、
この位置に固定しても、それほど不安定になることはありませんでした。


・・・・しかし、モトコンポみたいにコンパクトにはなりません・・・。

キャスターのおかげで前後左右に自在に移動出来るようにはなりましたが、
モトコンポのスタンドのコンパクトさに比べると、ちょっと物足りない気も・・・。

こりゃ、Ver.3を考えてみるようかもしれません。
2017.07.19 21:56 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

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