キャリア組み立て
2019.09.14
金曜日までに仕事が片付いたので、ようやくガレージ作業を進められます。
色々悩みながら部品を作る作業も嫌いではありませんが、
やはり、組み立てて形にしていく作業が、一番楽しい気がします。
そんなわけで、途中であれこれ撮影するのを失念しました・・。
キャリアを組み付けることで、後輪が納まるところに納まりました。
塗色が半ツヤの黒ということもあって、見た目の違和感も無いように思います。
人力用とエンジン用、それぞれのチェーンを取り付けます。
内装三段変速も、位置を確認しながら組み付けました。
課題であった、2次減速チェーンのテンショナーです。
自転車のテンショナー用スプロケットを、アルミの棒の先端に付け、
反対側からスプリングで引っ張る、シンプルなものです。
スプリングはちょっと太めの(強めの)にしてみましたが、
なにか不具合があれば、交換してみるようです。
反対側の1次減速側に、ロースロットルのユニットが付いていますが、
これまた黒ということで、パッと見に、よくわかりません。
たまの立ち仕事で疲れたので、今夜はこれを肴に早めの晩酌です・・・。
色々悩みながら部品を作る作業も嫌いではありませんが、
やはり、組み立てて形にしていく作業が、一番楽しい気がします。
そんなわけで、途中であれこれ撮影するのを失念しました・・。
キャリアを組み付けることで、後輪が納まるところに納まりました。
塗色が半ツヤの黒ということもあって、見た目の違和感も無いように思います。
人力用とエンジン用、それぞれのチェーンを取り付けます。
内装三段変速も、位置を確認しながら組み付けました。
課題であった、2次減速チェーンのテンショナーです。
自転車のテンショナー用スプロケットを、アルミの棒の先端に付け、
反対側からスプリングで引っ張る、シンプルなものです。
スプリングはちょっと太めの(強めの)にしてみましたが、
なにか不具合があれば、交換してみるようです。
反対側の1次減速側に、ロースロットルのユニットが付いていますが、
これまた黒ということで、パッと見に、よくわかりません。
たまの立ち仕事で疲れたので、今夜はこれを肴に早めの晩酌です・・・。
パウダーコート
2019.09.08
キャリアがパウダーコートを施されて、仕上がってきました。
今回は、あまりキラキラしないよう、半ツヤを選択してみました。
これで、あちらこちらのアラが綺麗にカバーされました。
とっとと組み付けたいところですが、ここのところ怒濤の仕事で週末も休めません・・。
次の連休はなんとか休みにして、組み付けに入りたいところです。
色々な部品もポチって届いていますが、取り付けられてない・・・。
バックミラーは、モトコンポ純正ミラーにしました。
未だに新品で入手できるのも嬉しいポイントです。
kiffyは折りたためるので、チョイスしたのは確かなのですが、
このミラーは角度調節も自由度があって気に入っています。
この部分が折りたたみのキモです。
バックミラーって、丁度良いところにしっかり固定しても、
何かに当たって緩んだり、少しずれてストレスに感じる事が少なくありません。
その点、このミラー(のステー?)は、どんな角度でもしっかり止まります。
折りたたむ方向だけ決めて、ネジ部だけ固定すれば、あとは自在に動かせます。
ミラーをもう少し質感の良いものにして、普通のバイクで使っても良さそうです。
・・・と、あまり妄想に逃避しているヒマは無いので、仕事に戻らねば・・・。
今回は、あまりキラキラしないよう、半ツヤを選択してみました。
これで、あちらこちらのアラが綺麗にカバーされました。
とっとと組み付けたいところですが、ここのところ怒濤の仕事で週末も休めません・・。
次の連休はなんとか休みにして、組み付けに入りたいところです。
色々な部品もポチって届いていますが、取り付けられてない・・・。
バックミラーは、モトコンポ純正ミラーにしました。
未だに新品で入手できるのも嬉しいポイントです。
kiffyは折りたためるので、チョイスしたのは確かなのですが、
このミラーは角度調節も自由度があって気に入っています。
この部分が折りたたみのキモです。
バックミラーって、丁度良いところにしっかり固定しても、
何かに当たって緩んだり、少しずれてストレスに感じる事が少なくありません。
その点、このミラー(のステー?)は、どんな角度でもしっかり止まります。
折りたたむ方向だけ決めて、ネジ部だけ固定すれば、あとは自在に動かせます。
ミラーをもう少し質感の良いものにして、普通のバイクで使っても良さそうです。
・・・と、あまり妄想に逃避しているヒマは無いので、仕事に戻らねば・・・。