テールパイプ
2019.09.28
さすがに9月が終わりに近づくと、忙しく・・・。

しかし、アルミのパイプを使ってテールパイプ作製・・・。



って、単に切って穴を開けただけですが。その後、例によって黒塗装&レンジでチン。

合間では電装系の配線も終わらず・・・。
2019.09.28 23:12 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
マフラー加工&塗装~からの悶絶
2019.09.23
汎用エンジンを、キャブが後ろを向くように搭載すると、マフラーが前を向きます。
マフラーを作れば問題となりませんが、今回は純正マフラーを使います。
排気口だけ後ろを向けられるように、パイプ(マフラーカッター?)を付けられるよう、
固定用のナットを溶接し、耐熱塗料で塗装しました。



その後、レンジで150℃1時間焼き付けて完了~。

この塗装の合間に、電装系の続きをしていましたが・・・。



悶絶・・・。

現時点でコネクター36ピンと、LED用の抵抗を6本、それをちまちまと基盤上に実装しました。
この後、ウインカーリレーや、ヘッドライト用のリレー、メインのバッテリー等を、
それぞれコネクターで接続できるようにするのですが・・・今日中には終わりませんでした。

配線でこんがらがるから、出来れば今日中に片づけたかったのですが・・。

しかし、こんなチマチマ配線で、1発で完動する気がしません。
そのときゃまた、もう一度やり直すようでしょう。
2019.09.23 17:46 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
圧着ペンチだこ・・・
2019.09.22
さんざん後回しにしていた電装系を進めました。

今までのZ50MやラビットS-48も、電装系はすべて自前でしたが、
今回は、今までと何が違うかというと、電線の細さです。

まずは、ヘッドライトの電源にコネクターを付けて行きます。



いつものギボシ端子をかしめる圧着ペンチでは、小さい端子はかしめられません。
そこで、精密圧着ペンチをポチっての作業です。

ヘッドライトの電源は、左右それぞれ1個ずつがばらばらだと扱いにくいので、
アルミのL字アングルで2個を1まとめにしてあります。

続いて、車体側のコネクターを付けて行きます。



普段はキボシ端子か大型のコネクター類でしたが、
今回は、防水タイプのコネクターを使ってみます。

4芯のケーブルを使用しているので、
コネクターも4端子用を用意しました。

あとはひたすら圧着ペンチを握り続け・・・



ヘッドライト&ウインカーが計2本、ハンドルの集合スイッチが計2本、
リアコンビネーションライト、キースイッチ、ブレーキランプスイッチが各1本で、
全部で7個のコネクターとなりました。

この位置に電源を収める防水ボックスを固定するためのホルダーや、
ボックスへの穴あけ等々を行いました。
2019.09.22 22:29 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
ブレーキランプスイッチ
2019.09.21
自転車でもブレーキランプスイッチを付けることがあるようですが、
ローラーブレーキ用では見つかりませんでした。

とりあえず、汎用のマイクロスイッチを付けてみました。


ローラーブレーキのアームにねじ穴を開けるだけです。スイッチの左下に伸びるアームが、ローラーブレーキのレバー?の位置になります。


引き続き、配線を行い、両方のライトやテールランプユニット等とまとめてフレームに固定しました。


明日は、否が応でも細かい配線作業になります・・・。
2019.09.21 23:16 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
フロントフェンダーからのメインハーネス
2019.09.15
今日もイソイソと塗装済みの部品を取り付けます。



フロントフェンダーステーを組み付けます。

左右でそれぞれ、ヘッドライトとウインカーのケーブルが伸びています。
4芯が1本のケーブルにまとめられるとはいえ、左右で1本ずつ、
ハンドルのスイッチからも2本のケーブルが伸びています。

これを、ブレーキ、シフト、アクセルのケーブルと一緒にまとめました。



良くありがちな、ケーブルの束をまとめるグッズです。

パソコン回りとか、見苦しい配線がスッキリまとめられるは良いのですが、
kiffiのメインハーネスとして露出している所に使うと、いまいちマッチしません。

あれこれ悩んでいたら、以前、クルマのオイルクーラーの配管に使った、
樹脂製のメッシュカバーの余りが出てきました。

外観もメッシュ状な上に、ケーブル類の保護になる強度もあります。
一度組み付けたシフトやブレーキワイヤーを外して、カバーを通してみました。



・・・とりあえずはこれで良いことにしました。

しかし、なるべくシンプルにしたいと思いつつ、相応な配線の束になりました。
エンジンや駆動系のメカニカルな部分はともかく、電子工作がちょっと憂鬱です。
2019.09.15 17:53 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)

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