ウインカー加工
2019.07.28
リアは、バイク用のウインカーを輪切りにして利用しましたが、
フロント用は、バイク用で一番小さいものをゲットしました。
ウインカーだけ見るとわかりませんが、左側の「小型BMWタイプ」なるウインカーレンズと比べると、
その小ささが際だちます。
勿論LEDですが、このサイズでも車検に通るだけの要件を備えているそうです。
が、そうはいってもバイク用なので、12V仕様です。
kiffyに12vバッテリーを積むことは避けたいので、このままでは使えません。
そこで、まずはバラしてみます。
外側のカバーの内側に樹脂製のレンズ、LEDと、ちょっと見にくいのですが、
ウインカーボディの近傍にLEDのドライバーも備わっています。
今回、低電圧で点灯させられるよう、効率の良いLEDを調達しました。
左が赤色、右側が橙色です。
LEDチップ自体は小さいのですが、放熱を兼ねたアルミ基盤に実装されているので、
普通に半田付け出来ます。
ただ、今回のフロントウインカーは、さすがに小さいので、アルミ基盤をニッパーで小さくして、
ウインカーボディに納めました。
この後、LEDチップ回りの基盤の部分を、黒く塗って、ウインカーレンズを元に戻します。
接着剤が固まるまでにしばし放置・・。
硬化を待つのに、Vブロックの穴がちょうど良かったので、置いてみたら・・・。
なにか、ファニーな雰囲気。
また、リアウインカーは黒塗装した部品を、組み立てました。
まず、パワーLEDをシリコンで貼り付けました。
このあと、LEDに配線していきます。
赤や青のコード類も、クリアレンズ越しに見えるのも見苦しいので、
配線後にタッチアップペイントで黒く塗りました。
と、このあたりの画像記録を失念しました・・。^^;
ので、いきなり「リア・コンビネーションランプ」然としたものが出来上がりました。
こんな感じで、オートバイ用ほど「ゴツ」くならず、自転車用より質感も良くなりました。
また、4芯ケーブルを使用したので、配線もスッキリとまとまりました。
フロント用は、バイク用で一番小さいものをゲットしました。
ウインカーだけ見るとわかりませんが、左側の「小型BMWタイプ」なるウインカーレンズと比べると、
その小ささが際だちます。
勿論LEDですが、このサイズでも車検に通るだけの要件を備えているそうです。
が、そうはいってもバイク用なので、12V仕様です。
kiffyに12vバッテリーを積むことは避けたいので、このままでは使えません。
そこで、まずはバラしてみます。
外側のカバーの内側に樹脂製のレンズ、LEDと、ちょっと見にくいのですが、
ウインカーボディの近傍にLEDのドライバーも備わっています。
今回、低電圧で点灯させられるよう、効率の良いLEDを調達しました。
左が赤色、右側が橙色です。
LEDチップ自体は小さいのですが、放熱を兼ねたアルミ基盤に実装されているので、
普通に半田付け出来ます。
ただ、今回のフロントウインカーは、さすがに小さいので、アルミ基盤をニッパーで小さくして、
ウインカーボディに納めました。
この後、LEDチップ回りの基盤の部分を、黒く塗って、ウインカーレンズを元に戻します。
接着剤が固まるまでにしばし放置・・。
硬化を待つのに、Vブロックの穴がちょうど良かったので、置いてみたら・・・。
なにか、ファニーな雰囲気。
また、リアウインカーは黒塗装した部品を、組み立てました。
まず、パワーLEDをシリコンで貼り付けました。
このあと、LEDに配線していきます。
赤や青のコード類も、クリアレンズ越しに見えるのも見苦しいので、
配線後にタッチアップペイントで黒く塗りました。
と、このあたりの画像記録を失念しました・・。^^;
ので、いきなり「リア・コンビネーションランプ」然としたものが出来上がりました。
こんな感じで、オートバイ用ほど「ゴツ」くならず、自転車用より質感も良くなりました。
また、4芯ケーブルを使用したので、配線もスッキリとまとまりました。