フランジ製作2
2018.04.01
昨日はインマニのヘッド側のフランジを作製しました。
今日は、キャブ側のフランジを作ります。
パターンは同じで、先に穴を開けて外形を整えるのですが・・・
レギュレーターを取り付ける穴も、フランジにあけることにしました。
他にも、アクセルワイヤーを固定するであろう取り付け穴を用意したり、
他のキャブを付けられるよう、汎用的なフランジにしてみます。
用意したフランジにパイプを溶接していくわけですが、
パイプが曲がっている部分に、ステンレス製のエルボーを使います。
よく配管などに使われるネジのあるタイプではなく、
溶接用として売られているタイプは、結構重宝します。
今回もさくっと済まそうとすると・・・
右側がオリジナルのインマニで、左側が、フランジとエルボーです。
オリジナルの方は、効率など一切考慮していないようで、
極端に小さいRで曲がっています。
ここに常識的な曲率?のエルボーを使うと、高さ方向の寸法が大きくなります。
具体的には、キャブの位置が車体の前よりに飛び出すこととなり、
カウルからキャブが飛び出しかねません。
そこで、エルボーを切断しました。
こんな感じに切ると、フランジ部分で少しきつい曲率になりますが、
オリジナルの効率を考えれば、気にしないことに出来そうです。
メタルソーにはセット出来ない形状なので、サンダーで切りました。
今日は、キャブ側のフランジを作ります。
パターンは同じで、先に穴を開けて外形を整えるのですが・・・
レギュレーターを取り付ける穴も、フランジにあけることにしました。
他にも、アクセルワイヤーを固定するであろう取り付け穴を用意したり、
他のキャブを付けられるよう、汎用的なフランジにしてみます。
用意したフランジにパイプを溶接していくわけですが、
パイプが曲がっている部分に、ステンレス製のエルボーを使います。
よく配管などに使われるネジのあるタイプではなく、
溶接用として売られているタイプは、結構重宝します。
今回もさくっと済まそうとすると・・・
右側がオリジナルのインマニで、左側が、フランジとエルボーです。
オリジナルの方は、効率など一切考慮していないようで、
極端に小さいRで曲がっています。
ここに常識的な曲率?のエルボーを使うと、高さ方向の寸法が大きくなります。
具体的には、キャブの位置が車体の前よりに飛び出すこととなり、
カウルからキャブが飛び出しかねません。
そこで、エルボーを切断しました。
こんな感じに切ると、フランジ部分で少しきつい曲率になりますが、
オリジナルの効率を考えれば、気にしないことに出来そうです。
メタルソーにはセット出来ない形状なので、サンダーで切りました。