ステアリングダンパーブラケット
2020.06.28
チェーンガードVer.2完成
2020.06.27
ようやくチェーンガードを組み込むことができました。
毎回、面倒な思いをして作っても、ぴったりフィッティングすると報われます。
スプロケットが小さくなって、全体にコンパクトになりました。
クラッチの外径が小さくなり、エンジンのクランクケースに、
直接固定できたので、以前のものより剛性感が高いカバーとなりました。
ここのところ、こつこつとチェーンガードの作り直しをしていましたが、
平行して、調達していた部品がありました。
以前走らせていたときに、サイドカーを彷彿させるシミーが発生していました。
対向車を避けるときに減速しながら左に寄ろうとしたとき、前輪が左右に振れ出しました。
ハンドルをぐっと押さえていれば収まるのですが、あまり気持ちのよいものではありません。
ちょっと安易ではありますが、ステアリングダンパーで不快なシミー対策を試みます。
リーズナブルながら、23段階の減衰力調整も可能なタイプのをポチってみました。
同時に、汎用のアルミ製ブラケットもポチりました。
チェーンガードを組み付けた後、ステダンのフィッティングを検討しました。
毎回、面倒な思いをして作っても、ぴったりフィッティングすると報われます。
スプロケットが小さくなって、全体にコンパクトになりました。
クラッチの外径が小さくなり、エンジンのクランクケースに、
直接固定できたので、以前のものより剛性感が高いカバーとなりました。
ここのところ、こつこつとチェーンガードの作り直しをしていましたが、
平行して、調達していた部品がありました。
以前走らせていたときに、サイドカーを彷彿させるシミーが発生していました。
対向車を避けるときに減速しながら左に寄ろうとしたとき、前輪が左右に振れ出しました。
ハンドルをぐっと押さえていれば収まるのですが、あまり気持ちのよいものではありません。
ちょっと安易ではありますが、ステアリングダンパーで不快なシミー対策を試みます。
リーズナブルながら、23段階の減衰力調整も可能なタイプのをポチってみました。
同時に、汎用のアルミ製ブラケットもポチりました。
チェーンガードを組み付けた後、ステダンのフィッティングを検討しました。
チェーンガード塗装完了
2020.06.21
ステー類作成
2020.06.20
材料調達
2020.06.13