スプロケット変更
2020.03.28
コロナ対策で仕事のスケジュールも大騒ぎな週末です。
でも、暖かいので、合間合間にガレージワークです。
前回の試走で、やっぱりギア比が低い・・・ということで、
スプロケットの交換です。
なにせ遠心クラッチ側のスプロケットが小さくなったので、
こちらも手持ちの中で一番小さいスプロケットをチョイスしました。
となるとチェーンを短くする必要がありますが、現在使用しているカート用スプロケットは、
ジョイントリンクを使用せず、必要なコマ数で数種類売られているタイプです。
というわけで、チェーンカッターで切断&挿入して長さを調整しました。
完全にピンを抜かず、寸止めするとチェーンを切り離すことが出来ます。
リンク部にはOリングが入っています。
これを組み直してピンを圧入し戻せば、短いチェーンができあがります。
再び組み込んで、チェーン張りを行いました。
以前より1次減速側が、かなりコンパクトになりました。
当初は、チェーンカバーはそのまま流用しようと思っていましたが、
小ぶりの、シンプルなチェーンカバーを作りたいと思います。
こんなに暖かいのに、明日は本当に雪がふるんでしょうかねぇ・・・。
でも、暖かいので、合間合間にガレージワークです。
前回の試走で、やっぱりギア比が低い・・・ということで、
スプロケットの交換です。
なにせ遠心クラッチ側のスプロケットが小さくなったので、
こちらも手持ちの中で一番小さいスプロケットをチョイスしました。
となるとチェーンを短くする必要がありますが、現在使用しているカート用スプロケットは、
ジョイントリンクを使用せず、必要なコマ数で数種類売られているタイプです。
というわけで、チェーンカッターで切断&挿入して長さを調整しました。
完全にピンを抜かず、寸止めするとチェーンを切り離すことが出来ます。
リンク部にはOリングが入っています。
これを組み直してピンを圧入し戻せば、短いチェーンができあがります。
再び組み込んで、チェーン張りを行いました。
以前より1次減速側が、かなりコンパクトになりました。
当初は、チェーンカバーはそのまま流用しようと思っていましたが、
小ぶりの、シンプルなチェーンカバーを作りたいと思います。
こんなに暖かいのに、明日は本当に雪がふるんでしょうかねぇ・・・。
クラッチ交換~試走
2020.03.20
怒濤の期末進行中・・・三連休も仕事てんこ盛り。
天気が良くて暖かい日に、なにも進めずにいるのも悔しいので一仕事。
先日入手したクラッチを交換しました。
チェーンラインに合わせて、エンジン位置を調整しました。
この後、チェーンカバーステー他、数点加工する必要があるのですが、
あのメタルクラッチの音が軽減するのかが気になって、試走してみました。
エンジンをかけると、エンジンの排気音しか聞こえません♪
以前はゴー&ストップのたびに、クラッチの金属音が気になってしまいましたが、
これなら静かな住宅街でも、気兼ねなく散歩出来そうです。
とりあえず近所を試走してみました。
マフラーは純正+テールパイプで、静かで歯切れの良い音を発します。
エンジンを全開にしたときの音を楽しめるようになりました。
課題と言えば、クラッチのスプロケットの歯数が少なくなったので、
もう少しハイギアードにした方が良さそうです。
仕事の忙しさも続きそうですが、こつこつと手を入れていきたいと思います。
天気が良くて暖かい日に、なにも進めずにいるのも悔しいので一仕事。
先日入手したクラッチを交換しました。
チェーンラインに合わせて、エンジン位置を調整しました。
この後、チェーンカバーステー他、数点加工する必要があるのですが、
あのメタルクラッチの音が軽減するのかが気になって、試走してみました。
エンジンをかけると、エンジンの排気音しか聞こえません♪
以前はゴー&ストップのたびに、クラッチの金属音が気になってしまいましたが、
これなら静かな住宅街でも、気兼ねなく散歩出来そうです。
とりあえず近所を試走してみました。
マフラーは純正+テールパイプで、静かで歯切れの良い音を発します。
エンジンを全開にしたときの音を楽しめるようになりました。
課題と言えば、クラッチのスプロケットの歯数が少なくなったので、
もう少しハイギアードにした方が良さそうです。
仕事の忙しさも続きそうですが、こつこつと手を入れていきたいと思います。