クラッチ
2020.02.02
気楽に散歩出来るトライク~というイメージですが、
フルメタルのクラッチが発する金属音が気になりました。

当ブログをご覧になった方にご紹介頂き、
以前から気になっていたクラッチを入手することが出来ました。



左側が文字通りのフルメタルクラッチです。

クランクシャフトに固定される部分も強度満点そうですし、
スプリングを介したシュー部分も、フルメタルです。

ただ、シャフト部の剛性が高い故に、スプロケットも大きく、
歯数が多いため、2段減速にした経緯がありました。

右側のクラッチは、シュー材が貼り付けてあるタイプです。
スプリングではなく、断面積の小さい部分の弾性で断続します。

シャフト部もシンプルなので、スプロケットも小さくなっています。

どちらもGXH50用のクラッチではありますが、2つ、相違点があります。
左側は北米向けでインチ規格、右側は日本や欧州向けでミリ規格です。

シャフト径は、それにマッチしたエンジンに載せ換えれば良いのですが、
スプロケット部の形状が異なるために、チェーンラインが異なります。

エンジン位置を調整して、クラッチを試してみたいと思います。
2020.02.02 17:36 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
スピードメーター取り付け完了
2020.02.01
スピードメーターを取り付けました。

ローラー部は、ステーを作るので手間がかかりましたが、
メータ部はあっさり取り付けて完了・・・と思いきや・・・

メーターに付属されていたケーブルの長さが足りず悶絶。
以前、とりあえず取り付けたメーターの長いケーブルは、ねじの規格が合わず・・・。

結果、両方ケーブルの金具を抜き、長いケーブルに付属ケーブルの金具をかしめました。
無事、メーターが正常なスピードを表示するようになりました。



オドメーターはマイル表示ですが、スピードのキロ表示があるので良いことにします。
2020.02.01 23:15 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)

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