クラッチ
2020.02.02
気楽に散歩出来るトライク~というイメージですが、
フルメタルのクラッチが発する金属音が気になりました。
当ブログをご覧になった方にご紹介頂き、
以前から気になっていたクラッチを入手することが出来ました。
左側が文字通りのフルメタルクラッチです。
クランクシャフトに固定される部分も強度満点そうですし、
スプリングを介したシュー部分も、フルメタルです。
ただ、シャフト部の剛性が高い故に、スプロケットも大きく、
歯数が多いため、2段減速にした経緯がありました。
右側のクラッチは、シュー材が貼り付けてあるタイプです。
スプリングではなく、断面積の小さい部分の弾性で断続します。
シャフト部もシンプルなので、スプロケットも小さくなっています。
どちらもGXH50用のクラッチではありますが、2つ、相違点があります。
左側は北米向けでインチ規格、右側は日本や欧州向けでミリ規格です。
シャフト径は、それにマッチしたエンジンに載せ換えれば良いのですが、
スプロケット部の形状が異なるために、チェーンラインが異なります。
エンジン位置を調整して、クラッチを試してみたいと思います。
フルメタルのクラッチが発する金属音が気になりました。
当ブログをご覧になった方にご紹介頂き、
以前から気になっていたクラッチを入手することが出来ました。
左側が文字通りのフルメタルクラッチです。
クランクシャフトに固定される部分も強度満点そうですし、
スプリングを介したシュー部分も、フルメタルです。
ただ、シャフト部の剛性が高い故に、スプロケットも大きく、
歯数が多いため、2段減速にした経緯がありました。
右側のクラッチは、シュー材が貼り付けてあるタイプです。
スプリングではなく、断面積の小さい部分の弾性で断続します。
シャフト部もシンプルなので、スプロケットも小さくなっています。
どちらもGXH50用のクラッチではありますが、2つ、相違点があります。
左側は北米向けでインチ規格、右側は日本や欧州向けでミリ規格です。
シャフト径は、それにマッチしたエンジンに載せ換えれば良いのですが、
スプロケット部の形状が異なるために、チェーンラインが異なります。
エンジン位置を調整して、クラッチを試してみたいと思います。
スピードメーター取り付け完了
2020.02.01