開梱~ファーストコンタクト
2018.09.30
土曜日中に仕事を終わらせ、本日の作業時間を確保しました。
箱の中身を取り出して、合体?させると・・・。
差し色?も入ってちょっと派手ですが、これでも一番地味な組み合わせです。
他は、白フレームに赤いタイヤとか、フレームが黒でもタイヤがオレンジとか・・・。
ファッションの国で作られると、こうなってしまうのでしょう。
個人的には、その派手さより、前輪がオイルディスクブレーキだったり、
その広めのトレッドや、リンク機構に惹かれました。なにより・・・。
これですからね。
今日は午後から雨らしかったので、午前中に少しですが走らせてみました。
フレームはアルミで全体的には軽量(17kg)なのですが、前輪のリンク部分は
スチール製で、ノーマルの状態ではフロントヘビーな感じでした。
リアは、シフトワイヤーやブレーキが見あたりませんが、2速です。
ペダルをちょっと後ろに回すとシフトチェンジして、さらに回すとブレーキがかかります。
前が2輪なのは乗れば慣れるとは思いますが、
日本では超マイナーなコースターブレーキは、ちょっと乗りにくいです。
このあたり、要変更点となりそうです。
ともあれ、このかさばる乗り物も、1分とかからないうちに・・・。
コンパクトになってしまいます。
タイヤの大きいキャリアバックで後輪を運ぶような感じです。
元々は、荷物を運ぶ事を考えたコンセプトのようですが、私は荷物は運びません。
青く塗装されたキャリアー部分もアルミ製ですが、外して計ったら2kgありました。
その後も、外したり、元に戻したり、どう料理しようか考えて過ごしました。^^;
箱の中身を取り出して、合体?させると・・・。
差し色?も入ってちょっと派手ですが、これでも一番地味な組み合わせです。
他は、白フレームに赤いタイヤとか、フレームが黒でもタイヤがオレンジとか・・・。
ファッションの国で作られると、こうなってしまうのでしょう。
個人的には、その派手さより、前輪がオイルディスクブレーキだったり、
その広めのトレッドや、リンク機構に惹かれました。なにより・・・。
これですからね。
今日は午後から雨らしかったので、午前中に少しですが走らせてみました。
フレームはアルミで全体的には軽量(17kg)なのですが、前輪のリンク部分は
スチール製で、ノーマルの状態ではフロントヘビーな感じでした。
リアは、シフトワイヤーやブレーキが見あたりませんが、2速です。
ペダルをちょっと後ろに回すとシフトチェンジして、さらに回すとブレーキがかかります。
前が2輪なのは乗れば慣れるとは思いますが、
日本では超マイナーなコースターブレーキは、ちょっと乗りにくいです。
このあたり、要変更点となりそうです。
ともあれ、このかさばる乗り物も、1分とかからないうちに・・・。
コンパクトになってしまいます。
タイヤの大きいキャリアバックで後輪を運ぶような感じです。
元々は、荷物を運ぶ事を考えたコンセプトのようですが、私は荷物は運びません。
青く塗装されたキャリアー部分もアルミ製ですが、外して計ったら2kgありました。
その後も、外したり、元に戻したり、どう料理しようか考えて過ごしました。^^;
kiffy "flash" なるもの
2018.09.28
仕事が忙しいというものの、webでアレコレ眺めていたりはするわけで、
ちょっと目に留まったものが頭から離れなくなり、ポチってしまいました。
普通ならamazonでポチったり、日本にないものならe-bayでポチったりしますが、
なかなか見つからず、直接海の向こうの代理店の方とやりとりして、送ってもらいました。
外国語など嗜んでいないので、Google翻訳で悶絶しながらとなりました。
先ほど届いた箱が、でかい・・・。
明日も仕事でつぶれるので、開梱は日曜日となります。
それまでは、リビングの一角を段ボール箱に占拠される事になりそうです。
忙しさからの逃避で衝動的にポチりましたが、果たしてどう料理したものか。
これからゆっくり考えたいと思います。
ちょっと目に留まったものが頭から離れなくなり、ポチってしまいました。
普通ならamazonでポチったり、日本にないものならe-bayでポチったりしますが、
なかなか見つからず、直接海の向こうの代理店の方とやりとりして、送ってもらいました。
外国語など嗜んでいないので、Google翻訳で悶絶しながらとなりました。
先ほど届いた箱が、でかい・・・。
明日も仕事でつぶれるので、開梱は日曜日となります。
それまでは、リビングの一角を段ボール箱に占拠される事になりそうです。
忙しさからの逃避で衝動的にポチりましたが、果たしてどう料理したものか。
これからゆっくり考えたいと思います。
有朋自遠方来 不亦楽
2018.09.23
以前、モトコンポに乗っていた友人が、再びモトコンポを購入したという事で、
近隣をモトコンポ散歩しようということになりました。
ここのところ忙しさと暑さで、放置プレイとなっていました。
焼き肉で使ったカセットボンベをセットし、予備ボンベも持参して出発です。
友人はモトコンポで数十キロ走る事もあるようですが、今日は車載で登場です。
リアシートに丁度納まる感じは、拙宅の積車と同じようなイメージでした。
まずは裏道をトコトコ走って、近隣の神社で小休止です。
ノーマルのモトコンポでも、40km/hまでの加速はなかなか鋭く、
シフトチェンジが不用な分、楽で早いように思われます。
当初、世田谷区内の散歩の予定でしたが、お隣の川崎市にある、
スクーター仲間の営むイタリアンレストランでランチをすることになりました。
幹線道路ではノーマルコンポの上限速度での巡航となりますが、
おいしいパスタを食べながら、のんびりとしたランチタイムを楽しむ事が出来ました。
近隣をモトコンポ散歩しようということになりました。
ここのところ忙しさと暑さで、放置プレイとなっていました。
焼き肉で使ったカセットボンベをセットし、予備ボンベも持参して出発です。
友人はモトコンポで数十キロ走る事もあるようですが、今日は車載で登場です。
リアシートに丁度納まる感じは、拙宅の積車と同じようなイメージでした。
まずは裏道をトコトコ走って、近隣の神社で小休止です。
ノーマルのモトコンポでも、40km/hまでの加速はなかなか鋭く、
シフトチェンジが不用な分、楽で早いように思われます。
当初、世田谷区内の散歩の予定でしたが、お隣の川崎市にある、
スクーター仲間の営むイタリアンレストランでランチをすることになりました。
幹線道路ではノーマルコンポの上限速度での巡航となりますが、
おいしいパスタを食べながら、のんびりとしたランチタイムを楽しむ事が出来ました。