チェーンガードVer.2完成
2020.06.27
ようやくチェーンガードを組み込むことができました。
毎回、面倒な思いをして作っても、ぴったりフィッティングすると報われます。
スプロケットが小さくなって、全体にコンパクトになりました。
クラッチの外径が小さくなり、エンジンのクランクケースに、
直接固定できたので、以前のものより剛性感が高いカバーとなりました。
ここのところ、こつこつとチェーンガードの作り直しをしていましたが、
平行して、調達していた部品がありました。
以前走らせていたときに、サイドカーを彷彿させるシミーが発生していました。
対向車を避けるときに減速しながら左に寄ろうとしたとき、前輪が左右に振れ出しました。
ハンドルをぐっと押さえていれば収まるのですが、あまり気持ちのよいものではありません。
ちょっと安易ではありますが、ステアリングダンパーで不快なシミー対策を試みます。
リーズナブルながら、23段階の減衰力調整も可能なタイプのをポチってみました。
同時に、汎用のアルミ製ブラケットもポチりました。
チェーンガードを組み付けた後、ステダンのフィッティングを検討しました。
毎回、面倒な思いをして作っても、ぴったりフィッティングすると報われます。
スプロケットが小さくなって、全体にコンパクトになりました。
クラッチの外径が小さくなり、エンジンのクランクケースに、
直接固定できたので、以前のものより剛性感が高いカバーとなりました。
ここのところ、こつこつとチェーンガードの作り直しをしていましたが、
平行して、調達していた部品がありました。
以前走らせていたときに、サイドカーを彷彿させるシミーが発生していました。
対向車を避けるときに減速しながら左に寄ろうとしたとき、前輪が左右に振れ出しました。
ハンドルをぐっと押さえていれば収まるのですが、あまり気持ちのよいものではありません。
ちょっと安易ではありますが、ステアリングダンパーで不快なシミー対策を試みます。
リーズナブルながら、23段階の減衰力調整も可能なタイプのをポチってみました。
同時に、汎用のアルミ製ブラケットもポチりました。
チェーンガードを組み付けた後、ステダンのフィッティングを検討しました。