圧着ペンチだこ・・・
2019.09.22
さんざん後回しにしていた電装系を進めました。
今までのZ50MやラビットS-48も、電装系はすべて自前でしたが、
今回は、今までと何が違うかというと、電線の細さです。
まずは、ヘッドライトの電源にコネクターを付けて行きます。
いつものギボシ端子をかしめる圧着ペンチでは、小さい端子はかしめられません。
そこで、精密圧着ペンチをポチっての作業です。
ヘッドライトの電源は、左右それぞれ1個ずつがばらばらだと扱いにくいので、
アルミのL字アングルで2個を1まとめにしてあります。
続いて、車体側のコネクターを付けて行きます。
普段はキボシ端子か大型のコネクター類でしたが、
今回は、防水タイプのコネクターを使ってみます。
4芯のケーブルを使用しているので、
コネクターも4端子用を用意しました。
あとはひたすら圧着ペンチを握り続け・・・
ヘッドライト&ウインカーが計2本、ハンドルの集合スイッチが計2本、
リアコンビネーションライト、キースイッチ、ブレーキランプスイッチが各1本で、
全部で7個のコネクターとなりました。
この位置に電源を収める防水ボックスを固定するためのホルダーや、
ボックスへの穴あけ等々を行いました。
今までのZ50MやラビットS-48も、電装系はすべて自前でしたが、
今回は、今までと何が違うかというと、電線の細さです。
まずは、ヘッドライトの電源にコネクターを付けて行きます。
いつものギボシ端子をかしめる圧着ペンチでは、小さい端子はかしめられません。
そこで、精密圧着ペンチをポチっての作業です。
ヘッドライトの電源は、左右それぞれ1個ずつがばらばらだと扱いにくいので、
アルミのL字アングルで2個を1まとめにしてあります。
続いて、車体側のコネクターを付けて行きます。
普段はキボシ端子か大型のコネクター類でしたが、
今回は、防水タイプのコネクターを使ってみます。
4芯のケーブルを使用しているので、
コネクターも4端子用を用意しました。
あとはひたすら圧着ペンチを握り続け・・・
ヘッドライト&ウインカーが計2本、ハンドルの集合スイッチが計2本、
リアコンビネーションライト、キースイッチ、ブレーキランプスイッチが各1本で、
全部で7個のコネクターとなりました。
この位置に電源を収める防水ボックスを固定するためのホルダーや、
ボックスへの穴あけ等々を行いました。