加温方法
2016.08.23
ボンベを加温する方法は、ざっと考えて以下の通りです。

 1)エンジンの廃熱で加温する
  1-1)気体で加温する
  1-2)液体で加温する

 2)電気で加温する

 3)体温で加温する(^^;)

具体的に考えたときのメリットとデメリットを整理します。

 1-1)エンジンの廃熱を利用して気体で加温する
  1-1-1)ヘッドやシリンダーの廃熱
   メリット :極端な高温になる可能性が低い

   デメリット:カセットボンベの位置がエンジンによって制限される
       始動直後は、温度上昇に時間がかかる
  
  1-1-2)エキパイの廃熱
   メリット :始動直後から加温される
       エキパイの取り回し次第でボンベの位置は自由

   デメリット:温度が上がりすぎる場合の制御が必要

  1-2)液体で加温する
   メリット :市販の水冷キットで実現可能
       極端に温度が高くなる事が無い

   デメリット:ラジエターやリザーバータンク等、重量的に不利
       運搬時のラジエター液漏れについて、対策が必要

  2)電気で加温する
   メリット :ボンベの位置も自由で、重量等でも有利
       温度コントロールも可能

   デメリット:電力消費量が大きい

  3)体温で加温する(^^ゞ
   メリット :金銭的、熱的コストが不要

   デメリット:ボンベ位置の自由度を相応に高める必要あり
       シート内蔵では、生理的苦痛が発生する可能性あり
       寒いときに冷たい物を暖める精神的鍛錬が必要
2016.08.23 21:54 | 固定リンク | LPG | コメント (0)

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