ライトホルダー&GXH50ヘッドカバー塗装
2019.08.04
ライトホルダー用に用意したパーツを組み立てます。
まずは、パイプや端材で作った物を溶接して組み合わせます。
今回は、ヘッドライトやウインカー等、軽い部品を取り付けるので、
補強等はせず、軽めに仕上げました。
これを2個作って、どのように使うかというと・・・。
パイプに開けた穴にボルトを通して、任意の角度で締め付けるという感じです。
ヘッドライトに、自転車のハンドルに付けるステーは付属していたのですが、
この部分に、ハンドルほど太いパイプを使うことは避けたかったのでした。
このパーツも黒塗装で・・・と、エンジンのヘッドカバーを塗ってない事を思い出しました。
汎用エンジンの悲しさで、チープな表面処理&液体パッキンという2重苦でした。
ボルトを抜けばすぐに取り外せるクーリングカバー類は塗装済みでしたが、
液体パッキンの処理が面倒そうで、後回しにしていました。
塗装しないままなのは、やっぱり悲しいので、液体パッキンを剥がしました。
こんな小さなエンジンでも、やっぱりHONDAワールドが広がっていました。
さて、この後黒塗装・・・なのですが、ついでに塗っておいた方が良さそうな部品を探しました。
このエンジンはカートにも使われるため、アクセルワイヤー用のホルダーがあります。
LPGのキャブに交換するときに外してしまいましたが、ふと気が付きました。
これまでLPG化したバイクで、アクセルが引き込みタイプのZ50Mを除いて、
一般的な巻き取りタイプのアクセルでは、ストロークを増やしていました。
「ハイスロ」ならぬ「ロースロ」化ですが、このホルダーは使えそうです。
というわけで、少し加工しました。^^;
「加工」と言うのもおこがましいくらいで、リンクを引っ張る部分を曲げてレバー比を変えました。
これで、ワイヤーを引けるようにすれば「ロースロ」アダプターになりそうです。
というわけで、バラバラにして、黒塗装しておきます。
まずは、パイプや端材で作った物を溶接して組み合わせます。
今回は、ヘッドライトやウインカー等、軽い部品を取り付けるので、
補強等はせず、軽めに仕上げました。
これを2個作って、どのように使うかというと・・・。
パイプに開けた穴にボルトを通して、任意の角度で締め付けるという感じです。
ヘッドライトに、自転車のハンドルに付けるステーは付属していたのですが、
この部分に、ハンドルほど太いパイプを使うことは避けたかったのでした。
このパーツも黒塗装で・・・と、エンジンのヘッドカバーを塗ってない事を思い出しました。
汎用エンジンの悲しさで、チープな表面処理&液体パッキンという2重苦でした。
ボルトを抜けばすぐに取り外せるクーリングカバー類は塗装済みでしたが、
液体パッキンの処理が面倒そうで、後回しにしていました。
塗装しないままなのは、やっぱり悲しいので、液体パッキンを剥がしました。
こんな小さなエンジンでも、やっぱりHONDAワールドが広がっていました。
さて、この後黒塗装・・・なのですが、ついでに塗っておいた方が良さそうな部品を探しました。
このエンジンはカートにも使われるため、アクセルワイヤー用のホルダーがあります。
LPGのキャブに交換するときに外してしまいましたが、ふと気が付きました。
これまでLPG化したバイクで、アクセルが引き込みタイプのZ50Mを除いて、
一般的な巻き取りタイプのアクセルでは、ストロークを増やしていました。
「ハイスロ」ならぬ「ロースロ」化ですが、このホルダーは使えそうです。
というわけで、少し加工しました。^^;
「加工」と言うのもおこがましいくらいで、リンクを引っ張る部分を曲げてレバー比を変えました。
これで、ワイヤーを引けるようにすれば「ロースロ」アダプターになりそうです。
というわけで、バラバラにして、黒塗装しておきます。
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