リアハブ交換
2018.12.09
相変わらず、思うように作業が進まない中、ポチった部品が届きました。



ジャパニーズスタンダードらしき「SHIMANO」の内装3段+ローラーブレーキです。
それも、旧旧旧?タイプだかのデットストック品でした。

たいして違わない値段で新しいタイプもあるのですが、このタイプだと、
スプロケット回りに余裕があったので、探してポチりました。

久しぶりに作業らしい作業となりますが、ハブの組み替えです。



まずは、ホイールの組み方をチェックした後、ノーマルのハブを外します。
新車ゆえハブは綺麗なものですが、スポークは曲がっているものもありました。

ハブ・・というより、リムの組み替えはバイクでは経験がありましたが、
自転車だと、全体に華奢な感じで、ちょっとおっかなびっくりしながらの作業です。

スポークも、ハブの径が少し大きい分、短い物をamazonしました。
アルミリムも、軽いのはよいのでしょうが、簡単に歪みそうに感じます。

とりあえず、元のように組み上げました。



このあと、振れ取りはプロにお任せします。

リーズナブルな振れ取り台でもポチろうかと思ったのですが、安かろう・・・のようで、
今時の全国チェーンの自転車屋さんなら千円位とのこと、お願いすることにしました。

夕刻に持ち込んだのですが、「スポークの組み方あっています?」とのこと。
仏製だからなのか?一般的な組み方とはちょっと違うらしかったです。

とりあえず、最初から組まれていた形に組んだ状態で、振れ取りをお願いしました。


2018.12.09 23:16 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -