エキゾースト・コントロールワイヤー
2017.11.30
旧車に限らずでしょうが、クルマ弄りをしていると、色々な部品が貯まるものです。
拙ガレージでも、取り外した純正部品や、調達した部品、お蔵入りした試作品等々、
大きなブリキの箱に3つほど保管されています。
重いので引っ張り出すのが大変ですが、今日は宝探しに興じました。
そこで発掘したのが・・・
以前に所有していた某イタ車用に購入したパーツです。
ガレージの出入りに排気音を押さえる為に、マフラーにバルブを付けて、
それをコントロールするためのワイヤーです。
当時2セット購入して、1セットしか使わなかったので死蔵されていました。
このバルブも、任意の位置に固定して、音量や抜けを調節する必要がありました。
そのため、操作するノブにボタンが付いていて、必要な位置で固定出来ます。
さらには、ノブ自体を回していくことで、細かな調整も可能な優れものです。
もっとも、こういう用途でなければ必要のない機能ではありますが・・・。
というわけで、今回のヒーターのコントロールには、これを使うことにしました。
拙ガレージでも、取り外した純正部品や、調達した部品、お蔵入りした試作品等々、
大きなブリキの箱に3つほど保管されています。
重いので引っ張り出すのが大変ですが、今日は宝探しに興じました。
そこで発掘したのが・・・
以前に所有していた某イタ車用に購入したパーツです。
ガレージの出入りに排気音を押さえる為に、マフラーにバルブを付けて、
それをコントロールするためのワイヤーです。
当時2セット購入して、1セットしか使わなかったので死蔵されていました。
このバルブも、任意の位置に固定して、音量や抜けを調節する必要がありました。
そのため、操作するノブにボタンが付いていて、必要な位置で固定出来ます。
さらには、ノブ自体を回していくことで、細かな調整も可能な優れものです。
もっとも、こういう用途でなければ必要のない機能ではありますが・・・。
というわけで、今回のヒーターのコントロールには、これを使うことにしました。
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