LPG配管の取り回し検討・・・と思ったら
2017.01.26
どの程度の動力性能になるかを確認するのが目的なので、
カセットボンベの位置は「仮」で考えます。
とはいえ、何かしら固定する必要があるので、燃料タンクの位置が第一候補です。
ここなら、エキパイでLPGを気化させてキャブに導く配管も、ロスがありません。
配管をエキパイに巻く位置を確認すべく、遮熱カバーを外すと・・・
エキパイの途中にクラックを発見してしまいました・・。
このエキパイは、レストアに着手した時点では、蛇腹の部分が破損していました。
そこでステンレス製の蛇腹を入手し、置き換えました。
その後レストアの過程で、エンジンに固定するフランジの部分に問題があったため、
フランジ付近の部分をステンレスで作製し、溶接しました。
つまり、フランジ付近と蛇腹はステンレスで、その途中の部分が、
元々の鋳鉄製のマニホールドとなっていました。
このまま補修しても、また割れを生じる可能性があるので、切り次ぐ事にしました。
・・・またしても、LPG化以外の工程が増えてしまいました。
カセットボンベの位置は「仮」で考えます。
とはいえ、何かしら固定する必要があるので、燃料タンクの位置が第一候補です。
ここなら、エキパイでLPGを気化させてキャブに導く配管も、ロスがありません。
配管をエキパイに巻く位置を確認すべく、遮熱カバーを外すと・・・
エキパイの途中にクラックを発見してしまいました・・。
このエキパイは、レストアに着手した時点では、蛇腹の部分が破損していました。
そこでステンレス製の蛇腹を入手し、置き換えました。
その後レストアの過程で、エンジンに固定するフランジの部分に問題があったため、
フランジ付近の部分をステンレスで作製し、溶接しました。
つまり、フランジ付近と蛇腹はステンレスで、その途中の部分が、
元々の鋳鉄製のマニホールドとなっていました。
このまま補修しても、また割れを生じる可能性があるので、切り次ぐ事にしました。
・・・またしても、LPG化以外の工程が増えてしまいました。
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