カセットボンベの保温(加温)
2016.08.22
載せ替えるエンジンの検討と平行して、
カセットボンベの保温(加温)についても検討を進めます。
一般的なカセットコンロでは、気体で取り出して燃焼させるため、
ボンベを加温してガスの圧力を高め、火力を維持しています。
一連のバイクのLPG化は、液体のままLPGを取り出し、
キャブやレギュレーターに入る前に加温して気化させる為、
エンジン出力の維持に、ボンベの加温は必要ありませんでした。
がしかし、ボンベからエキパイで加温する部分までLPGを送り出す、
最低限必要な温度というものは存在します。
具体的には、ボンベ内のガスが、液体を送り出せるよう、
(LPGガスの成分にもよりますが)5℃以上を保つ必要があります。
レジャーバイクなので、「寒いときは乗らない」事が多いのですが、
何かの必要に迫られた時に乗れるよう、検討しておきたいと思います。
カセットボンベの保温(加温)についても検討を進めます。
一般的なカセットコンロでは、気体で取り出して燃焼させるため、
ボンベを加温してガスの圧力を高め、火力を維持しています。
一連のバイクのLPG化は、液体のままLPGを取り出し、
キャブやレギュレーターに入る前に加温して気化させる為、
エンジン出力の維持に、ボンベの加温は必要ありませんでした。
がしかし、ボンベからエキパイで加温する部分までLPGを送り出す、
最低限必要な温度というものは存在します。
具体的には、ボンベ内のガスが、液体を送り出せるよう、
(LPGガスの成分にもよりますが)5℃以上を保つ必要があります。
レジャーバイクなので、「寒いときは乗らない」事が多いのですが、
何かの必要に迫られた時に乗れるよう、検討しておきたいと思います。
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