ハンドル折りたたみ部
2016.08.12
モトコンポで特徴的な、ハンドルの折りたたみ部分です。
モンキーに始まり、DAX等でも採用されていたハンドルの折りたたみ方法は、一つの軸を中心にハンドルを回して、ハンドルを下側に折りたたみました。車体の全高を低くする効果はあったものの、若干横方向に張り出す事と、たたんだ部分がじゃまになるのが難点でした。
モトコンポは、ボールジョイントを使うことで、「ねじって倒す」事が可能になりました。このため、モンキーのように車体の外側ではなく、内側に畳むことが可能になりました。
ハンドルを締め上げるボルトは太いものではありませんが、4本の爪がかみ合って固定され、思ったより剛性感を感じました。
難点といえば、ハンドルを倒すとステムの上面にハンドルの端が触れてキズが入ります。硬質メッキならよいのでしょうが、塗装仕上げだときれいに塗ってもキズが入ってヘコみそうです。
モンキーに始まり、DAX等でも採用されていたハンドルの折りたたみ方法は、一つの軸を中心にハンドルを回して、ハンドルを下側に折りたたみました。車体の全高を低くする効果はあったものの、若干横方向に張り出す事と、たたんだ部分がじゃまになるのが難点でした。
モトコンポは、ボールジョイントを使うことで、「ねじって倒す」事が可能になりました。このため、モンキーのように車体の外側ではなく、内側に畳むことが可能になりました。
ハンドルを締め上げるボルトは太いものではありませんが、4本の爪がかみ合って固定され、思ったより剛性感を感じました。
難点といえば、ハンドルを倒すとステムの上面にハンドルの端が触れてキズが入ります。硬質メッキならよいのでしょうが、塗装仕上げだときれいに塗ってもキズが入ってヘコみそうです。
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